FC2ブログ

『昭和21年12月17日 帝国議会』において憲法第9条に猛反対した日本共産党の不都合な真実。 【ファイルF62】2019.11.14

 【ファイルF62】2019.11.14 『昭和211217日 帝国議会』において憲法第9条に猛反対した日本共産党の不都合な真実。

  敗戦直後、アメリカGHQは日本が二度とアメリカに歯向かえないよう行った国体破壊による国力弱体化の過程において、『敵の敵は味方』という発想でもって、1922年(大正11年)7月15日、非合法組織 コミンテルン日本支部として発足し、1935年(昭和10年)3月、第二次世界大戦以前では最後の中央委員である袴田里見の検挙で党中央部が最終的に壊滅した共産主義組織をゾンビの如く蘇らせます。

 そして、国際法である1907年のハーグ陸戦規定第43条において禁じられている、大日本帝国憲法を戦勝国が敗戦国に押付けた日本国憲法憲法に改正させるという非道をやらかし、
 プレスコードによる、メディアの検閲、焚書、公職追放といった『押付け現行憲法下においてすら違憲な異常事態下』において、押付け改正憲法を制定するという歴史上最も醜悪な茶番が演じられます。
 当時の日本国民は、今日明日の食料確保といった日々の生活に精いっぱいで、憲法どころではありませんでした。

 その時代に、
 『実は日本共産党は、昭和21年12月17日の第91回帝国議会11号において、憲法第9条に対し、猛反対をしていた』
 
 という話を、20176月の東京都議会議員選挙(八王子選挙区)日本第一党員 岡村みきお氏が立候補した際に桜井誠日本第一党党首が応援演説をした発言の中で、初めて知って驚いたということを今回の記事として紹介いたします。

 ところが、日本第一党党首桜井誠氏の当該選挙応援演説動画をGoogle検索したところ、こんな状態で、その動画が削除され、さらにそういった動画がHITしないようにプログラムが組まれていて、惨憺たる結果で、結局探し出すことができませんでした。↓

Google検索結果
 
 ↑ ということで、当時のことに桜井誠氏が最近言及した動画がありましたので、代わりにご紹介します。↓



https://www.youtube.com/watch?v=QDQOGn9f3Ks


 【桜井誠 11/08Makoトーク #39 衝動編

2019/11/08 にライブ配信

桜井誠チャンネル【日本第一党 公式】

 日本第一党HP 

 https://japan-first.net/

 桜井誠を応援する会HP

 https://sakurai-makoto.jp/

 桜井誠さんのブログ Doronpaの独り言

 https://ameblo.jp/doronpa01/

 

・・・・・・4219あたりから。桜井誠氏による上記動画音声の文字起こし開始】・・・・・・

 

 【前略】私がいちばんびっくりすることにね、前、【(注)日本第一党員の】岡村さんが都議選に立候補した時に、岡村さんの選挙で私が応援演説に入ったことがあるんですよ。

 その時は気が付かなかったんだけれども、

 共産党っていうのはね、ろくでもない組織だっていうことは今説明した通りなんですよ。

 

 で、もう忘れちゃってるんですけれど、忘れているというかね、70年前の議事録にちゃんと載っているんですよ。だから調べればすぐにわかることなんですよね。

 何が載ってるかというと、共産党は、今の日本国憲法制定これはですね、昭和22年だったかな?日本国憲法を制定した時に、反対してるんですよ。

 皆さんも、え?、ってなるかもしれないけれどもね。

 憲法第一条【注;天皇条項】に反対している、まあこれはわかると思うんですよね。

 もうあの連中は天皇陛下を認めませんのでね。

 ろくでもない共産党ですから、ごく潰しの共産党、国体破壊の共産党ですから、でも、もう一つ反対している。

 これは国会の議事録に載っています。一体何かと言ったらですね。

 

 憲法第9条なんですよ。

 憲法第9条は、民族のね、自主独立自決をですね、妨げるものだと、だからね、この憲法第9条なんていうですね、こんなとんでもない条文を設けたこの日本国憲法には反対するって、

 共産党の人間が言ってるんですよ。

 で共産党が反対してるんですよ。

 この歴史が、今、共産党員の中で知られていないんですよ。

 で、私はそれを言ってあげたんですよね。

 どこだったかな?南大沢かな?南大沢で言って、共産党って碌でもない政党で、何が筋が通ってるだよ、と…。

 こんなブレブレのね、とんでもない政党ないですよって言ってたら、

後ろで、私、これ気が付かなかったんですけれど、共産おばばがですね。通っておりましてですね、「もう少しお勉強なさったらいかがかしら、おほほほほ…。」ということでね、

 通り過ぎていったらしいんですよ。それでひとしさんと、あきおさんがですね、その上品おばばをですね、追っかけまわしていたというですね(笑)。

 ほんとにね、あのおばばっていうのはあのこうですからね。もちろんね、このおばばが生きていた時代にね、70年前だから今90くらいですかね。

 その当時、実際の国会で行われたことを知ってるっていうといったらですよ、百歳近くの人間じゃないと知らないんですよ。

 

 百歳近くって少なくとも南大沢のブティックとか並んでいるあそこですよ。そこを百歳近くのじいさんやばあさんが歩いているわけがなくてね、もうね。

 共産党の恐ろしいところは平然と過去の歴史をですね、改編してしまうとこなんですよ。

 自分たちに都合の悪い歴史は無かったことにするんですね。

 それも証拠がきちっと残っているんですよ。

 

 国会の議事録というね、動かぬ証拠が残っているにもかかわらず、なかったことにしてるんですよ。

 だからね、半島には非常に親近感があるというかね、半島人と大して変わらんようなメンタリティーを持っている連中なんですよね。

 ということで、この共産党が、反パチデー、パチンコ反対!国民大行進に妨害をすると予告を出しています。

 

 やれるもんだったらやってみいっちゅう話ですがな。

 (中略)

 ですからね、この反パチデー、皆さんもぜひ立川に応援に駆け付けて頂ければと思います。

 

 共産党を叩きのめす、何故か知らないけど”パチンコ反対”に反対してるわけですから、パチンコ業界から金をもらっていると言っているに等しいんですよね。

 共産党はね、パチンコ反対だけじゃなくて、各地での、東京でもそうですし、神奈川でもね、毎回毎回【(注)日本第一党の国体破壊に反対する抗議運動を】妨害してるんですよね。

 ですので、今回はわれわれが…、

 この神奈川のみなさんが結構上品なんですよ。

 桜井は下品だなんだといわれてますけどね、15年間これでやってきたわけですから、

 正面切って共産党と闘いますのでね、

 妨害に来るって予告出している人間を、なぜ我々が上品に迎える必要があるかよ、と…。

 

 ということで、

1117 反パチデー パチンコ反対!国民大行進 in 立川

 

パチンコの弊害は多くの人たちの知るところです。

ギャンブル依存症によって年間3000人が首を吊り

統計を取り始めてから現在まで60人を超える幼い子供たちが

パチンコに起因する事件で命を落としています。

車中で蒸し焼きにされる、誘拐されるなど悲劇が後を絶ちません。

悲劇の元凶である殺人遊戯パチンコを日本からなくすために

再び桜井誠が立ち上がります。

心ある日本国民の皆様、共にパチンコ廃絶の声を上げましょう!【後略】

 

 ・・・・・・・・・・・・【以上動画文字起こし終了】・・・・・・・・・・・・

(参考)

1117 反パチデー パチンコ反対!国民大行進 in 立川】

令和元年1117()

14:30 集合

15:00 デモ隊出発

【集合場所】

柴崎公園 (東京都立川市柴崎町3丁目15)

JR立川駅 南口下車 徒歩7分【デモ参加希望の方に対する詳細は日本第一党HPの下記記事を参照してくださいとのことです】↓

https://japan-first.net/news/20191117-hanpachi-day/

 

当日デモの模様は、以下の動画でご覧ください。↓

#桜井誠 #政治

11・17 反パチデー パチンコ反対 ! 国民大行進 in 立川【Full 版】

2019/11/22

 
 警察の許可を得てパチンコ依存症による自殺者を出し、子供を車中で焼き殺し、その資金が拉致被害者の工作資金、核ミサイルの資金に使われている究極の主権侵害・人権侵害について、怒りを訴えることの『どこがヘイトか?』
 いみじくも、共産党野坂三蔵君は、このような国家主権・人権侵害に対し、対抗する手段として唯一対抗できる戦力の保持を否定する憲法第9条は絶対に反対だと言ったうことの意味がこれでよくわかるでしょう!

 共産党に雇われた、または動員され実力阻止しようとする不逞の輩が無許可で拡声器を使って妨害。意見に対しては意見で対抗するのが、民主主義です。

 ところが、彼らのやるのは、テープに吹き込んだ演説の垂れ流しと、誹謗中傷と、『ヘイトはやめろ!』というレッテル張りしかやっていません。

 それで、桜井誠日本第一党首が問題にしている議事録ですが、別にわざわざ国立国会図書館にまで出向いて調べなくても、ネット公開しています。

 

 憲法第九条に反対していた日本共産党は、何時、いかなる理由で変節したのか説明責任を果たせ!


  野坂參三君の憲法第9条反対質問【昭和211217日 第91回帝国議会】はネットで簡単に読めます。日本共産党の皆さん、お勉強なさったらいかが?

 

 システム上、URLのリンクでダイレクトに飛べないようなので、下記の要領で検索願います。

 ↓

(1) 国立国会図書館のサイト、帝国議会会議録検索システム

http://teikokugikai-i.ndl.go.jp/

で虫眼鏡イラストの『検索』をクリック ↓


 帝国議会会議録検索システム 1

 ↓

 (2)最下段の『検索語指定』欄に

 ①“野坂參三 憲法第九條”

をコピペ入力し、下のオレンジ色②『検索』ボタンをクリック


帝国議会会議録検索システム 2

 ↓

(3)“91 衆議院 本会議 11 昭和211217日”の一行表の先頭、

『全文テキスト』の灰色ボタンをクリックすると一発で出てきます。


帝国議会会議録検索システム 3


 ↓   ↓   ↓

 

[007/007] 91 - - 本会議 - 11 号(回)
昭和211217日【第91回帝国議会衆議院本会議11号】

 野坂参三君 1

○野坂參三君(續)

【前略】

  また憲法第九條――御存じのように、ここには戰爭放棄ということが規定されている。われわれは侵略戰爭には絶對反對である。しかしながらこの第九條の討論の中においてはつきりしたことは、すなわち自衞權をわが國が棄てたということである。自衞權がないわが國の民族、これの獨立さえ棄てよということが、この條項の中にはいつている。われわれ共産黨はこれに對して徹底的に反對した。一體なぜこのような條項が必要であろうか。すなわち日本の支配階級に對する世界の信頼がないということ、ただ一つに基づいている。とにかく諸君も知つておる通りに、日本の同盟國であつた所のイタリー、この軸心國も、日本と同じような運命を辿つた軸心國であり、同時に敗戰國である。しかしのイタリー、これは自衞權をもつているではないか。なぜ日本だけがこれを失わなければならないか。その理由は‥‥‥

  〔發言する者多し〕

 

【『発言者』の『後』ボタンでページ送り】

野坂参三君 2

 ○野坂參三君(續) 結局そのような日本の支配者を信頼しないから、日本だけにこのような條項がある。また最近ポーレー大使によつて賠償の最後案が發表されました。もしその最後案が實行されるならば、日産協の言つている所を見ても、わが國の經濟は、半世紀前、五十年前に還らなければならない。どうして一體このような案が出るのか。結局日本の支配者に對する世界の信用がないということ、これ以外に理由はない。

 ではいかにして世界の信頼をかち得ることができるか。私は五つの點を擧げ得ると思う。

 第一は、戰爭犯罪人的、公職追放者的な勢力を、政治、經濟、文化の上から一掃することである。

 第二には、わが國の民主主義を徹底し完成することである。

 第三には、徒らに外國の援助にのみ依存せず、まず我が國内の資材と資力のすべてを動員して、わが國内の全力を盡くして、われわれみずからの力によつてわれわれの危機を打開すること、

 第四には人民の生活を安定させ、社會の不安状態を一掃することである。

 第五にはすなわち吉田内閣の即時辭職、人民の信頼する内閣をつくることである。これがための一つの方法として、解散にわれわれは贊成する。(拍手)

【後略】


・・・・・・・・【以上引用終わり】・・・・・・・・

 
 ↑ 但し、新憲法は昭和21年11月3日に公布がなされているので【施行は昭和22年5月3日】
 この後に開かれた、
 昭和211217日【第91回帝国議会衆議院本会議11号】の野坂參三氏の質問は新憲法制定に向けた審議ではなく、『決議案(解散の奏請に關する件)』つまり吉田内閣不信任決議案関連質問だったのですね。

 要するに、日本共産党の野坂參三氏は、暴力革命を目指す日本共産党の一員ですから、いわゆる暴力装置としての軍隊は絶対に必要なのです。

 一応国軍は置いておいて、暴力革命達成の暁には、国軍から、日本共産党の人民解放軍に改組するつもりだったのに、

 憲法9条のような自衛権を奪う条項がGHQによって加えられたのは、世界から日本=吉田内閣が信用されていないからだ。

 もっと、反共の連中を徹底的にパージして、共産党の『民主的なプロレタリア独裁(言語矛盾)』の政権ができた暁には、世界が、日本の自衛権を認めてくれるのに、吉田内閣が悪い!ということを言いたいわけですね。



 ちなみに、中華人民共和国には国軍は存在しません。”中華人民共和国共産党の軍隊”である人民解放軍はありますけれど、そもそも中華人民共和国には”人民”はいても”国民”はいません。共産主義は、最終的に国家を否定するからです。

 日本の左翼メディアは、本当は日本国民とは口が裂けても言いたくなくて、本音では”人民”と言いたいのですが、共産主義色が露骨すぎるので、その代用に、在日をも含めた”市民”という言葉を乱用します。


 ところで、現在肝心の日本共産党HP(2019.02.19時点)には、↓

https://www.jcp.or.jp/


共産党HP表紙

 

 ブレない共産党とあり、↓

共産党HP


 党の綱領が紹介されていて、↓

https://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

共産党HP綱領 0



 なんか、日本国憲法制定が日本共産党の手柄のように書かれていて、


共産党HP綱領 1


↑ 【スクリーンショット部分のコピペ】 ↓


 第二は、日本の政治制度における、天皇絶対の専制政治から、主権在民を原則とする民主政治への変化である。この変化を代表したのは、一九四七年に施行された日本国憲法である。この憲法は、主権在民、戦争の放棄、国民の基本的人権、国権の最高機関としての国会の地位、地方自治など、民主政治の柱となる一連の民主的平和的な条項を定めた。形を変えて天皇制の存続を認めた天皇条項は、民主主義の徹底に逆行する弱点を残したものだったが、そこでも、天皇は「国政に関する権能を有しない」ことなどの制限条項が明記された。
 この変化によって、日本の政治史上はじめて、国民の多数の意思にもとづき、国会を通じて、社会の進歩と変革を進めるという道すじが、制度面で準備されることになった。
 第三は、戦前、天皇制の専制政治とともに、日本社会の半封建的な性格の根深い根源となっていた半封建的な地主制度が、農地改革によって、基本的に解体されたことである。このことは、日本独占資本主義に、その発展のより近代的な条件を与え、戦後の急成長を促進する要因の一つとなった。


共産党HP綱領 2


↑ 【スクリーンショット部分のコピペ】 ↓


〔国の独立・安全保障・外交の分野で〕
  1. 日米安保条約を、条約第十条の手続き(アメリカ政府への通告)によって廃棄し、アメリカ軍とその軍事基地を撤退させる。対等平等の立場にもとづく日米友好条約を結ぶ。
    経済面でも、アメリカによる不当な介入を許さず、金融・為替・貿易を含むあらゆる分野で自主性を確立する。
  2. 主権回復後の日本は、いかなる軍事同盟にも参加せず、すべての国と友好関係を結ぶ平和・中立・非同盟の道を進み、非同盟諸国会議に参加する。
  3. 自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる。
 ↑ って…。あれえ!?「憲法第九条の完全実施(自衛隊の解消)」って、しれっと書いちゃってますけど、 ↓


『日本共産党は、昭和21年12月17日の第91回帝国議会において、野坂參三君が憲法第9条に対し、猛反対をしていた』

 

 ↑ という事実には”ほっかむり”で、なかったことになってるんだ?


 ブレない共産党って、大嘘じゃん!


  桜井誠氏の言葉を再度引用して、本稿を締めくくります。↓


 共産党の恐ろしいところは平然と過去の歴史をですね、改編してしまうとこなんですよ。
 自分たちに都合の悪い歴史は無かったことにするんですね。
 それも証拠がきちっと残っているんですよ。
 
 国会の議事録というね、動かぬ証拠が残っているにもかかわらず、なかったことにしてるんですよ。


 【了】


スポンサーサイト



大阪平野は昔は河内湾(かわちわん)という海で、鯨さんが泳いでいたよ。 【ファイルF61】2014.06.21 

【ファイルF61】2014.06.21 大阪平野は昔は河内湾(かわちわん)という海で、鯨さんが泳いでいたよ。

大阪の谷町は、何故谷町なのか?

 前回は、大阪の谷町がお相撲のタニマチの由来だというお話をしました。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/55013139.html

 それで、これはそもそも昔の大阪の地形と関係があるのです。今回はそのお話をしましょう。

6000年前の大阪の姿です。






もともと、現在、上町台地と呼ばれている場所は、縄文期には東西を河内湾(かわちわん)と瀬戸内海に挟まれていた半島状の砂嘴((さし)だったと考えられているのです。

紀元前約6000年–前約5000年ごろの縄文海進により海水が河内平野へ進入し、現在の枚方市付近を北限、東大阪市付近を東限として、上町台地と生駒山地の間に河内湾と呼ばれる湾が形成されていたのです。

それで、今の大阪の姿からは想像もつきませんが、この河内湾には鯨さんが泳いでいたのです。


大阪市立自然史博物館本館玄関前ポーチにて常設展示中のナガスクジラ全身骨格標本で愛称は「ナガスケ」さん。






↑但し、このナガスケさんは、昔の化石じゃなくて、1990年4月に大阪湾の護岸にうちあげられた18メートルのナガスクジラの死体の骨格標本です。

今でさえ大阪湾にこんな巨大な鯨の死体が漂着しているくらいですから、今の大阪平野は昔の河内湾だった頃に、こんな巨大なナガスクジラさんが泳いでいたのですね。

びっくりだよお!

なお、大阪市立自然史博物館の展示室では、比較的新しい年代の大阪近郊で発掘されたクジラ等の化石から、カンブリア紀の化石まで、地質年代を追う形で展示されています。


じゃあ、この鯨さん達を、縄文の人たちはどうしていたのでしょう?


例えば、青森県青森市大字三内字丸山にある三内丸山遺跡(今から約5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡)からはイルカの骨が出土されています。

 独立行政法人 情報推進機構 教育用画像素材集より 三内丸山遺跡(縄文時代) -イルカの骨
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/k-jda1/k-jcs1/k-jss1/IPA-san1050.htm





 【動物や魚の骨は縄文人の食生活を知る手がかりとなる。動物も食料であったが、あまり多くはなかったと考えられる。特にこの遺跡ではシカやイノシシなどの大型動物は少なく、ノウサギやムササビなどの小動物が大半であった。写真はイルカの骨である。(所蔵先:青森県教育庁文化課)】

つまり縄文の人たちは、イルカさんを食べていたのです。


日本人の鯨食について書いた文章を見つけました。

 第440号  鯨研通信   2008年12月より
 鯨と日本人・日本文化 森 浩一氏(同志社大学名誉教授)
http://www.icrwhale.org/pdf/geiken440.pdf

※    ※    ※

クジラは“海の大魚”である。“魚のなかの王者”と言われたこともある。

 これは中国人をも含めて漢字文化圏での伝統的な考えであった。この視点にたって今回は論を進める。

中国人は後漢時代ごろ(日本の弥生時代後半ごろ)からクジラの生態をよく知っていた節があり、雄のクジラにたいして鯨の字を作った。魚偏にしたことは何よりも大魚であるという考えをよく示し、旁の「京」は都の意味ではなく巨大さをあらわしている。

つまり鯨という字そのものに海の大魚という考え方がよくでているのである。

 (中略)

 奈良盆地の南部の橿原市((かしはらし)に橿原遺跡がある。昭和13年に「紀元2600年」の記念行事として橿原神宮の外苑が整備されたとき、縄文時代晩期の大遺跡があらわれ、遺跡の一部には奈良時代の豪族の邸跡にともなう井戸跡もあった。

このときの出土品のなかにクジラの脊椎骨がある。縄文人が伊勢湾かさらにその南の熊野方面から交易でもたらしたものであろう。

 クジラの脊椎骨は道具(例えば土器を作る際の台)として、九州の縄文時代には海岸地帯だけでなく九州中央の山地の遺跡にももたらされていた。

おそらく脊椎骨とは別にクジラの身も交易でもたらされたのであろう。

なお先に書いたように日本でも中国でもクジラを海の大魚とみており、ぼくはその伝統を重んじてクジラの肉ではなく身という言葉を使うことを最近は心がけている。牛肉や豚肉とは感覚のうえで区別したいのである。

 (中略)

よく縄文時代や古墳時代には海岸に寄ってきた弱ったクジラを捕っていたにすぎないと書く本があるが、それらは想像にすぎず実在の古墳壁画などからはすでに独特の漁法があったとみてよかろう。

その漁法とは数艘の舟が囲んで、時間をかけて弱らせてから獲ることで、そのためにも一人の指揮者の命令のもとに団結して行動していたのであろう。

このような漁法と江戸時代の漁法とのあいだの関連を調べることは今後の重要な研究課題となるだろう。

よく捕鯨は近世になって始まったと書いてある。これは本格的な捕鯨ならその通りであるが、小規模でも捕鯨といえる漁法はすでに縄文時代からあったといってよかろう。

 (後略)

 ※    ※    ※(以上引用終わり)

森名誉教授は、『小規模でも捕鯨といえる漁法はすでに縄文時代からあったといってよかろう』と主張されておられますが、少なくとも、縄文時代には、『海岸に寄ってきた弱ったクジラを捕ってい』て、食べていたことは間違いないのです。

大阪にお住まいだった縄文人の皆さんも鯨さんを食べていたんですね。


日本人は数千年も前から鯨さんを食べるという食文化を持っていたのですから、絶滅危惧でもない種類の捕鯨について、外国人にとやかく言われる筋合いはないねえ。

その後、大阪は、弥生期から現在に至る期間を経て上町台地東部(東成地区の語源と言われる)は、淀川・大和川水系から運ばれる大量の土砂が堆積し、河内湾が『河内湖』、『湿地帯』を経て沖積平野とって、台地西部(西成地区の語源と言われる)も同じく河川の働きにより大阪市の中枢部を含む平野を形成するに至ったのです。


ところで、国土地理院は 航空レーザ測量 1:25,000 デジタル標高地形図(カラー印刷図) という、とても興味深いサイトを作成しています。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/Laser_HP/digital_image.html

 1:25,000デジタル標高地形図「大阪」 平成18年8月 国土地理院作成 国土地理院技術資料 D・1-No.461 全体図(高解像度)[1790KB] を見てみましょう
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006-0223b-3.html





 地図の色分け基準の表を拡大します。





 【国土地理院ホームページ掲載のデジタル標高地形図画像データ(図名等)を使用しました】

これを見ると、現代の地形が、昔の河内湾だった海と、河内湾と瀬戸内海に挟まれていた半島状の砂嘴((さし)だった『上町台地』の名残をとどめています。

それで上記標高地図の谷町付近を拡大しますとこうこう位置関係になります。






この地図から、谷町は上町台地の高台から、もともとは海だった低い谷に落ち込む『谷坂』に位置していることがわかります。

だったら、『谷町』ではなくて、『谷坂町』と呼んだ方が良いと思うねえ。

そういえば、女優の石川さとみさんが、NHK大阪放送局制作の朝ドラ『てるてる家族』(てるてるかぞく:2003年度下半期のNHK連続テレビ小説)の思い出で、「朝ドラの、NHKに通うあの坂をずっと登っていたっていうのは、いまだにあの景色は忘れられないですね。谷四【たによん:谷町四丁目=地下鉄の駅】のあの坂はなかなか急なんですけど、あそこを毎日登っていたので」と言っていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/54499669.html

ということで、谷町の地形は、もともとは縄文期には東西を河内湾と瀬戸内海に挟まれていた半島状の砂嘴((さし)だった上町台地の名残を今にとどめているのです。

縄文時代には、このあたりから泳いでいる鯨を眺めることが出来たんだねえ。






 ↑谷町3丁目交差点(再掲)

 うへえ、びっくりだよお。
 
 ということで、地名というのはとても面白いのでした。

大東亜戦争に於けるアメリカ人の対日ヘイトスピーチ 【ファイルH32】2013.08.14 

【ファイルH32】2013.08.14 大東亜戦争に於けるアメリカ人の対日ヘイトスピーチ

歴史上連綿と続く白人による有色人種大虐殺とそれを隠蔽する日本の売国マスコミ

 毎年、敗戦記念日前後。この時期の日本のマスメディアは、『アジアを侵略した日本は反省しろ』という自虐キャンペーンを張るので、うんざりです。
 
 つい先程も、うっかりとザッピング中にNHK(通名)こと中国中央电视台日本支局(本名)の番組に突き当たってしまい、やはりというか、一瞬見ただけで内容が分かる反日番組をやっていて、すぐにチャンネルを切り替えたものの、あまりの愚劣さにとても気分が悪くなったところなのです。

それはそうと、以前、当ブログで、アメリカ=ライフ誌1944年5月22日号における、日本兵の頭蓋骨を送ってくれた米兵に礼状を書くガールフレンドの記事とその写真について記事を書きました。


 鬼畜米英って本当に『うそ』だったの?(上) 【ファイルH15】2008.08.14 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/44070110.html

 『日本兵の頭蓋骨を送ってくれた米兵に礼状を書くガールフレンドの写真』を再掲します。





実は、私はこの記事の英文で誤訳をしていたのです。


(原文)
When he said goodbye two years ago to Natalie Nickerson, 20 a war worker of Phoenix, Ariz., a big, handsome Navy lieutenant promised her a Jap. Last week Natalie received a human skull, autographed by her lieutenant and 13 friends, and inscribed:

"This is a good Jap - a dead one picked up on the New Guinea beach."

Natalie, surprised at the gift, named it Tojo. The armed forces disapprove strongly of this sort of thing."

(私の意訳)
大きくて、素敵な海軍中尉は、2年前にアリゾナ州フェニックスの勤労動員従事者ナタリー・ニッカーソン(20歳)と離別したときに、『ジャップ』を彼女に約束しました。
先週、ナタリーは、中尉と13人の友人のサインが寄せ書きされた人間の頭骸骨を受け取りました:

「これは状態の良い『ジャップ』です-ニューギニアビーチで死んだのを拾ってきました」

サプライズな贈り物にナタリーは、それを『東条』と命名しました。軍隊は強くこのような行為を戒めています。

↑私は、この“good Jap”という意味が分からず、「(頭蓋骨の)状態の良い『ジャップ』」と訳したのです。ところが、この“good Jap”には、鬼畜にも劣る残虐非道な意味が込められていたのです。


みなさんは“The only good Indian is a dead Indian.”「唯一の良いインディアンは死んだインディアンだ」という言い回しをご存じですか?


“The only(唯一の)”と強調されているので、生きているインディアンは全員悪いインディアンで、白人に殺されて死んだら白人に逆らうことができなくなるので、かろうじて、やっとこさ善人になれるという意味です。

だから、白人がインディアンを殺すということは、悪人のインディアンを善人にしてやる善行を施したことになるのです。


これって、サリン・テロを始めとした大量殺人を犯しておきながら、自らの行為を正当化したオウム真理教と同じ理屈ですよね。


オウム真理教を信じない連中は、このままだと地獄に落ちる。だから、殺して(『ポア』して)、その魂の煩悩を浄化してやると、やっとまっとうな人間として輪廻転生できる。そして『ポア』を実行した信者はそれだけ善行を積んだことになり、成仏に近づけるとして正当化したのですね。教祖の麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚や一部幹部以外はマトモにこれを信じていたのです。


この“The only good Indian is a dead Indian.”という言葉は、コマンチ作戦 (1867-1875) ミズーリ方面軍の指揮官フィリップ・シェリダン少将【Philip Henry Sheridan, 1831年3月6日 - 1888年8月5日】が1868年から69年の冬季作戦行動を指揮し、コロラド州、カンザス州、ニューメキシコ州およびテキサス州の境界地域に散在するコマンチ族やカイオワ族などのインディアン部族の掃討を企図した際に発せられた言葉とされています。

 

シェリダン自身は、この発言を誤解だと否定する声明を出したようですが、その真偽が不明にもかかわらず、これ以降、この言葉は、白人による有色人種虐殺を正当化する言葉として、使われ続けてきたのです。


それで、大東亜戦争【アメリカを含む英語圏では一般的に『Pacific Ocean theatre of World War II=第二次世界大戦太平洋戦域』と呼ばれる】においては、“The only good Indian is a dead Indian.”の“Indian”が“Jap”に置き換わって


“The only good Jap is a dead Jap.”「唯一の良い日本人野郎は死んだ日本人野郎だ」になったのですね。


ですから、このような歴史的背景を持つ言葉を知らなかったら、“good Jap”の意味が分かるはずがないのです!


つまり、ライフの記者も、日本兵の頭蓋骨をお土産に送った米兵も、その頭蓋骨に『東条』と名付けて令状を送ったガールフレンドも、ライフの読者も、全アメリカ国民も、“The only good Jap is a dead Jap.”という言葉のもとに、日本人の虐殺を正当化し、“good Jap”が『死んだジャップ(日本人野郎)』という意味だと知っていたということです。


これこそまさしく『鬼畜の所業』です。


ですから、『鬼畜米英』というのは、米英人に対する冷静且つ客観的な定義に過ぎず、決して軍人に騙されて狂気・錯乱状態になった日本国民の米英人に対する罵倒語ではないのです。

ということで、以前の記事の誤訳を訂正の上、お詫びいたします。


アメリカは東京大空襲という名の東京大虐殺および、主要都市で非戦闘員=民間人の大虐殺という戦争犯罪を計画的に実行し、広島長崎原爆投下という人体実験虐殺まで行いました。


大東亜戦争の戦没者は約310万人。

そのうち戦死した戦闘員は約230万人ですが、虐殺された非戦闘員=民間人は約80万人です。(厚生労働省)


 ちなみに、アメリカの英雄、リンドバーグ氏がアメリカ兵の日本兵に対して行った鬼畜の如き残虐非道な所業を告発したということを書いた記事はこちら。↓

 鬼畜米英って本当に『うそ』だったの?(下) 【ファイルH16】2008.08.14 
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/44070231.html

どうして、日本のマスメディアは、当時のアメリカ人の戦争観に関するこういった基本的で重大な史実は隠蔽して、特定アジア人や反日日本人のウソ、デマカセばかり報道するのでしょう?


麻生副総理の片言隻句(へんげんせっく)を国家社会主義ドイツ労働者党の肯定だと曲解してまで批判するメディアが、かつて歴史上最悪にして最大の虐殺を行った毛沢東をいただき、日本の尖閣諸島侵略を虎視眈々と狙い、現在もリアルタイムで虐殺を行っている中華人民共和国共産党を肯定する政財界人、官僚、そしてメディア自身の進退を全く問わないのが私には不思議でなりません。

そういえば、2009年12月10日から12月13日までこの大虐殺独裁国家へ送り込まれた国辱的大朝貢使節団である、小沢一郎民主党幹事長を名誉団長とする民主党議員143名と一般参加者など483名で構成された、いわゆる『小沢訪中団』の人達は、全く進退を問われませんでしたよね。


毛沢東が、虐殺も含め死に至らしめたのは、一説によると未曾有【『みぞうゆう』、おっと失礼、じゃなくて『みぞう』】の7000万人。あのスターリン、ヒットラーでさえ足元にも及ばない、歴史上最大最悪の大虐殺者です。

 その内訳は、大躍進4000万人、文化大革命1000万人、国共内戦1000万人、富裕層処刑200万人、その他800万人。

それから、バラク・フセイン・オバマ・ジュニア大統領が就任したとき、『原爆投下を指示したハリー・S・トルーマンと日本を開戦に追い込んだフランクリン・デラノ・ルーズベルトを生んだ狂気のアメリカ合衆国民主党』を熱狂的に大絶賛した人達の進退って問われましたっけ?


 私には日本の政財界人、官僚、マスメディアの人達の頭脳構造がどうなっているのか、理解できません。

 日本国のために、そして大東亜の開放のために戦死された英霊の方々及び、虐殺された非戦闘員の方々、すなわち今の日本の礎となられた方々に対する敬意と感謝と哀悼の意をここに表させていただきます。

ロイヤルウエディングは華やかだったねえ。 【ファイルH31】2011.05.01 

【ファイルH31】2011.05.01 ロイヤルウエディングは華やかだったねえ。

やっぱり立憲君主国はいいねえ

 英国のチャールズ王太子と故ダイアナ元妃の長男で王位継承順位2位の英ウィリアム王子と、キャサリン(愛称:ケイト)・ミドルトンさんが平成23(2011)年4月29日にロンドンのウェストミンスター寺院でご成婚されました。おめでとうございます。

 

 画像がうまく見られないときはこちらへ。
http://www.youtube.com/watch?v=l42EH0W24eM

 結婚式は英国国教会の最高位聖職者、カンタベリー大主教が執り行い、挙式開始から約20分後、大主教が結婚の成立を正式に宣言、2人に祝福の言葉を贈りました。
 
 結婚前にダイアナ妃も愛用されていたエステで更にシェイプアップされ、細くなったはずのキャサリンさんの指が結婚指輪に上手く入らず、ウィリアム王子が相当緊張されていたのが分かりました。

 付添人にあたるベストマンを務めたヘンリー王子はリラックスされていましたね。

 イギリスでは、キャサリン妃の長い引き裾(トレーン)を持って歩いた花嫁の妹・ピッパさん(本名:フィリッパ・シャーロット・ミドルトンさん)の人気が急上昇みたいですね。

 式には各国の王族ら1900人が出席、沿道では大勢の人々が祝福しました。


 日本の皇太子・皇太子妃両殿下は、東日本大震災があったのでご欠席でした。

 両殿下ともにオックスフォード大学での留学を経験されていたので、残念でしたね。

 日本の皇室と英国王室は古くから交流があって、ケンブリッジ大学出身のチャールズ王太子は、皇太子殿下に「どうせなら、ケンブリッジに留学すれば良かったのに」と残念がっておられました。


 2011年3月18日、ウィリアム王子は、ニュージーランドの震災の追悼式典に出席され、スピーチに際して東日本大震災について言及されました。
「ニュージーランドの皆さんは、日本で起きていることに世界の誰よりも共感を感じることができるでしょう。日本の皆さんにも私たちの思いと祈りを伝えたい」

 ニュージーランドも国王(英: King/Queen of New Zealand)を国家元首とする立憲君主制で、ニュージーランド国王は連合王国国王(イギリス国王)と同一人物のエリザベスⅡ世女王陛下なのですが、王位は独立して存在する『同君連合』なのです。

 だから、ニュージーランド国王でもあるエリザベスⅡ世女王の代理として、ウィリアム王子が出席されたのですね。

 もちろん英国王室と日本の皇室は歴史も制度も違うのですが、権威と権力を分割し、政治と離れたところでこういう慶弔の言葉が交わせるのは、とてもありがたいことです。

 1981年7月29日にご成婚されたチャールズ王太子とダイアナ妃は1986年5月年に来日され、日本のご旅行を楽しまれ、日本中ダイアナ妃人気で大騒ぎでした。

 ウィリアム王子とキャサリン妃も、きっと遠くない将来に来日されるのでしょうね。

 極秘だった注目のウェディングドレスは、高級ブランド「アレキサンダー・マックイーン」のサラ・バートンさんがデザインした純白のものでした。

 1981年にダイアナ元妃が結婚式で着たドレスは約7.6メートルの長い引き裾が特徴だったので、今回も引き裾が注目されていたのですが、キャサリン妃は2.7メートルで地味に見えました。

 白のウェディングスタイルの起源は、ジョージ5世の祖母であるビクトリア女王とされています。大衆の流行を取り入れたビクトリア女王の選択が、王室婚礼の転機となったそうです。  

 それから、ウィリアム王子は2009年1月には、陸海空軍それぞれの大尉に昇進し、今回の結婚式のためにエリザベスⅡ世女王からアイリッシュガーズ近衛歩兵連隊の大佐に任命されたので、アイルランドの真っ赤な軍服でした。これはアイルランド問題に配慮されたのではないかと言われています。

 それで、イギリスのSF人形劇のサンダーバードの隊員のような、斜めにかけたブルーの飾り帯がRAF(英王立空軍)のものでした。

 エリザベス女王成婚50周年記念メダルもつけておられました。

 アヘン戦争でイギリスに酷い目にあい、植民地にされていたCHINAの人達は、これについて全然文句を言わず、CHINAに告げ口をして靖国問題をでっち上げた日本のマスコミも沈黙するどころか、ロイヤルウエディングに大はしゃぎしています。

 天皇陛下どころか首相が靖国に参拝するのも大騒ぎなのに、日本の皇太子殿下が軍隊に入隊して、軍服を着て結婚式に臨んでいたらば、日教組・左翼マスコミや子供の頃から国民を反日教育で洗脳している特殊アジアの国々はヒステリー状態になるでしょうに。

 テレビでは女子アナが、「イギリスは大盛り上がりです!」って、あんた、ロイヤルウエディングは居酒屋の宴会かい!?

 キャサリン妃は父が元航空会社社員(BAパイロット)、母が元客室乗務員(スチュワーデス)という『一般家庭』出身で、『未来の国王』が一般家庭出身の女性と結婚するのは、1660年のヨーク公(のちのジェームズ2世)以来、約350年ぶりだそうです。

 でも、お父さんが元ブリティッシュ・エアウェイズのパイロットって言うのは、庶民と言ってもねえ・・・。

 350年前の、1660年に庶民でイギリス王室にお嫁入りしたのは、アン・ハイド(Anne Hyde, 1637年3月12日または22日 - 1671年3月31日)さんです。

 アン・ハイドさんは、ヨーク公ジェームズ(のちのイングランド王ジェームズ2世)の最初の妻となりましたが、ジェームズの王位継承以前に死去したため、王妃にはなれませんでした。2人の女王、メアリー2世とアンの母です。

 アン・ハイドさんの父は初代クラレンドン伯爵エドワード・ハイドなのですが、結婚当時エドワード・ハイドは兄チャールズ2世の亡命政権の国務大臣でしかなく、爵位も領地もなかったので庶民扱いでした。でも、大臣だからねえ・・・。

 王族の一員となったキャサリンさんは「ケンブリッジ公爵夫人」の称号を与えられ、今後は愛称の「ケイト」ではなく、正式名を使い「キャサリン妃」と呼ばれます。

 でも沿道の人々は『ケイティー!』って声をかけていましたね。

 庄司智春さんの『ミキティー!』みたいだねえ。

 キャサリンさんの愛称は、他にキャシー、キティもありますね。

 キャサリン妃はキティさんでもあるんだねえ。

 馬車に乗るサンリオ・キティちゃん(再掲)。





 馬車に乗るサンリオ・キティちゃんの記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/50860158.html

 そういえば、レベッカさんの愛称はベッキーだし、伴天連(バテレン)の人達はややこしいねえ。

 また、日本と違って、庶民には家紋がないので、ケイトさんの紋章が作られました。

 紋章のデザインにはケイトさん一家がかかわり、父親のマイケルさんが紋章院に提出。イングランドの上級紋章員であるトマス・ウッドコック氏がデザインを承認しました。

 ひし形の紋章にはケイトさんと2人のきょうだいを表す3つのドングリがあしらわれています。





 どんぐりのなるカシの木は伝統的に英国や強さを象徴し、金色の山形の模様はケイトさんの母親の旧姓「Goldsmith」にちなんでいるそうです。

 色は英国旗で用いられている赤と青を採用。リボンで吊るされている部分は、ケイトさんが独身の娘であることを表現しています。

 マイケルさんの子ども3人にはこの紋章を使用する権利が与えられ、ケイトさんの弟のジェームズさんは自分の子孫に紋章を引き継ぐことができるそうです。

 英国王室の紋章は以前ご紹介しましたね(再掲)





 英国王室の紋章・英国大使館の記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/51743105.html

 ということで、よくマスコミや政治家は、したり顔でグローバルスタンダードと言いますが、これってグローバルでも何でもないアメリカ化のことなんですよ。

 たった235年しか歴史のないアメリカにグローバルスタンダードって言われてもねえ。

 ユーラシア大陸を挟んで東西の両端にある島国のイギリスと日本は歴史と伝統の国で、似た部分があります。

 イギリス人の歴史と伝統に対する敬意については、日本人も見習うべき点がありますね。









パラグアイ産のマテ茶を飲むよ。 【ファイルH30】2010.06.28 

【ファイルH30】2010.06.28 パラグアイ産のマテ茶を飲むよ。

これで日本はパラグアイに勝てるかも

 パラグアイ戦はマテ茶を飲んで、応援するよ。
 
 マテ茶は、成城石井に売っていました。





 原産国はパラグアイです。





 日本はなんでも手に入るねえ。凄いねえ。

 ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、飲むサラダとも言われているそうです。

 パラグアイに勝って、健康になるなんて、一挙両得だねえ。

 茶葉はこんな感じです。





 牧場の香りがするねえ。

 マテ茶の正式名「ジェルバ・マテ」のジェルバとは「ハーブ」のスペイン語です。 マテは現地のグァラニー・インディアン語の「ひょうたん」の意味です。


 伝統的な飲み方は茶器に容量の1/2ないし3/4程度の茶葉を直接入れ、水または摂氏70~80度程度のお湯を注ぎます。ここに先端に茶漉しがついた専用のストローを差し込み抽出液を飲むそうです。

 容器はヒョウタン製のものはマテ、クイアまたはポロンゴなどといい、木製や角製のものはグァンパ(グァンポ)と呼ばれるんだって。

 マテ茶のマテは、ヒョウタン製の容器の名前からきたんですね。

 ストローはボンビーリャと呼ばれる金属製で先端が膨らみ、茶葉を漉しとるための無数の小穴が開いています。

 私はそこまで凝るのも面倒なので、普通にティースプーン1杯分を茶こしに入れ、お湯を注いで蒸らして飲みました。





 独特の渋みがあって味はクール感の無いジャスミンティーという感じです。

 でも、やっぱり日本の風土には日本の緑茶が合うねえ。

 この前は、私がデニッシュパンを食べて、念力をかけた甲斐が少しはあったのか、サッカー日本国代表チームはデンマーク王国代表チームに3対1の見事な勝利を収め、グループリーグを見事勝ち抜けました。

 両国とももちろんプロフェッショナルな集団なんですけど、何か高校サッカーを観ているみたいな熱気で感動しました。

 国歌を唄う姿が校歌斉唱みたいな感じでした。

 一戦一戦、目に見えて選手が逞しく成長しているのも、高校サッカーみたいです。

 それにしても、デンマークチームの選手の大きかったこと!

 まるで、スズメバチとミツバチの戦いでした。

 改めて、良く勝ったものだと驚きます。

 ただ、デンマークチームのゴールネットにタオルが引っかけてあって、ルール的に大丈夫なのかな?って思っていたのですが、実は、ゴールネットにあんなでっかい目印を付けると、フリーキックの目標になって狙いやすいから、絶対にありえないことなんだって・・・。

 本田選手のフリーキックが揺らした1点目のゴールネットはタオルの方だったけど、デンマークチーム大丈夫かな?

 2010年 5月 26日発表のFIFA 世界ランキングでは、パラグアイは30位ですが、このFIFA 世界ランキングは全くあてになりません。

 パラグアイ南米予選ではではブラジルに1勝1敗、アルゼンチンに1勝1分けと互角の戦いをし、ブラジルに次ぐ2位の成績で勝ち上がってきているのです。

 相手にとって不足はないねえ。でも、世界のベスト16のチームなんだから、強くて当然だねえ。

 パラグアイと言ったら、ブラジルとともに日本の移民が多く日系の人がいる友好国だっていうことくらいしか思いつきません。

 それから、現サッカー解説者の武田修宏さんがパラグアイのスポルティボ・ルケーニョに移籍したことがあります。


 あと『腹グアイが怪しくなったら、征露丸』というおやじギャグとか・・・。

 そういえば、かつてチラベルト選手というフリーキックも蹴れる世界的名ゴールキーパーがいました。この人は結構親日家で、Jリーグに来ないかな?っていう声もあったような・・・。

 1998年サッカーワールドカップ・フランス大会で日本対アルゼンチン戦が行われる直前、チラベルト選手は、日本のテレビ局のインタビューでアルゼンチンの弱点や攻略法をレクチャーして、アルゼンチン国民を怒らせました。

 パラグアイは歴史的に、1862年の三国同盟戦争で戦ったりして、アルゼンチンとは仲が悪いらしいのです。

 チラベルト選手は1999年に母国パラグアイで開かれたコパ・アメリカの出場を辞退します。

 その理由が「経済的に混迷するパラグアイでは国際大会よりも学校や病院が必要」というもので、当時の軍事政権に対する抗議だったそうです。

 だからチラベルトさんは引退後、自らパラグアイの大統領を目指しているそうです。


 それから、パラグアイチームは、エースストライカーのサルバドール・カバーニャス選手が1月に頭部を銃撃されるという不幸な事件に巻き込まれ、一命を取り留めましたが欠場に追い込まれ、メンバーはみんな彼のために頑張っているのです。

 そんな話を聞いたら、ついパラグアイチームにも応援したくなります。

 しかし、日本もパラグアイも、勝てば初めてのベスト8だからお互い譲れません。

 フォワードのサンタ・クルス選手、ネルソン・バルデス選手、ミッドフィールダーのクリスティアン・リべーロス選手、ディフェンダーのダ・シルバ選手らを中心にグループリーグを勝ち抜きました。




 中田英寿さんと、本田選手がワールドカップの開催直前にテレビの対談をしました。

 日本代表チームについて一致していた感想が「日本代表の他の奴らって凄くサッカーが巧いよな。俺の方が寧ろ下手な方。練習だけだったら世界のトップレベルだ。それがどうして実戦に生きないのか?」

 どうやら、本田選手を初め岡田監督に率いられた日本代表チームは、実力を発揮できる方法を見つけたようです。

 デンマーク戦の記事には「中田英寿氏も絶賛『こういうサッカーが見たかった』」ってあったけど、実は『こういうサッカーがしたかった』っていうのが本音だと思いますよ。

 マイアミの奇跡と評された1996年7月22日アトランタオリンピックの対ブラジル戦で、1-0で勝利した後、前園選手とナイジェリアに勝ちに行こうとして、西野朗監督にレギュラーを干された中田英寿さんは、あの時こういうサッカーがしたかったんだなあと、しみじみ思いました。

 あの時、ナイジェリアに敗れハンガリーに勝って2勝1敗だったのに、得失点差でグループリーグが突破できなかったからねえ。

 結果はグループリーグで日本に勝ったナイジェリアが金メダル、日本に負けたブラジルが銀メダルだっただけに、余計に悔いが残りました。

 あれから14年も経っているんですね。

 今の日本チームは堅実に守備をするだけでなく、攻撃も積極的に行っています。

 FIFAランキング11位のロシアは予選で敗退、FIFAランキング10位で前回大会準優勝のフランスは、FIFAランキング5位で前回大会優勝のイタリアとともにグループリーグで敗退しました。

 いつものことですが、ワールドカップに『絶対』という言葉はありません。
 

 本田選手がワールドカップ前から言っていたとおり、優勝を目指して欲しいねえ。

 頑張れ日本!

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR