FC2ブログ

眼が疲れるねえ。ルテインって良いのかな? 【ファイルHE1】 2007.01.31




【ファイルHE1】 2007.01.31 眼が疲れるねえ。ルテインって良いのかな?

 ウォーキングとか、風邪とか、結構健康の話題が続いたので、『健康の部屋』を独立させることにしました。

 写真は、先日買った、ルテインのサプリメント。

 皆さんもブログをなさっているので、お分かりでしょうが、眼って結構疲れるんですよね。
 本を読んだり、ディスプレイを見たりで、ついつい酷使しがちです、
 
 1時間に10分程度休みを取れとか、1日何時間以上はするなとか、VDT基準っていうのが確かあったはずなんですけど、全く有名無実になっています。

 深夜にぼーっとテレショップを見ていたら、ブルーベリーの錠剤の販売をやっていました。

 こんな時間にテレビなんか見るから、眼が疲れるんだよお!

 それで、その宣伝の要点をブルーベリーの効能を書いてあるHPから引用すると、

 ものを見る時、光が物体に当たり目に飛び込んできた光は、網膜というスクリーンの役割をするところに像を写し出します。この網膜にはかなり薄い膜の層がありその表面にロドプシンという色素があります。ロドプシンは光を受けると壊れてしまいますがすぐに再合成され、網膜ではロドプシンの再合成がくり返されています。その働きを助けるのがアントシアニンです。ブルーベリーにはこの成分が豊富に含まれています。
 ブルーベリーが目によいというのは、第二次世界大戦中のイギリス空軍が気付きました。あるパイロットは夜間の空中戦でも敵がよく見え成果をあげるということが報告され、彼について調査したところ、故郷の大好きなブルーベリージャムを愛用していたとか。これをきっかけに、ブルーベリーの研究が始まったそうです。

 っていうことで、『2時間ドラマの帝王』船越 英一郎さんっていう俳優さんも、『眼が疲れなくなった』って大絶賛しているの。

 それで、インターネットでブルーベリーを検索したんだ。

 だから、こんなことするから眼が疲れるんだよお!

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を調べると、ブルーベリーには目の網膜に良いとされるアントシアニンが豊富に含まれていると言われているが、 実際にはブルーベリーが目に良いという話は第二次世界大戦中にイギリス軍が高性能レーダーの存在を隠蔽するために宣伝した嘘であり、現在ではブルーベリーを使用した目に良い健康食品は大量に出回っているが医薬品としては存在しない。[要出典] 本等に医学的に臨床例のある目に良い色素はヘレニエンというマリーゴールドに含まれている色素である。 こちらは暗順応改善薬「アダプチノール」という名前で正規の医薬品として60年以上前から使用されている。

 なんて書いてあるんだよお。

 それで、さらに調べたら、ヨーロッパではブルーベリーを使用した医薬品は存在するっていう健康食品会社の記事がこれに呼応した形で書いてあって、まったくの泥試合だよお!

 さらに、『ウィキペディア(Wikipedia)』では、第二次世界大戦中にイギリス軍がブルーベリーのおかげで目が良くなったと嘘の宣伝を信じたバイエルン製薬がブルーベリーを上回る効果を持つ物を探したところマリーゴールドの花びらから抽出した脂肪酸エステル混合物に高い効果があることを発見して暗順応改善薬「アダプチノール」が作られた。この薬は現在でも目の薬として使用されている。

 ってなっててね、やけにマリーゴールドさんの肩を持つのです。

 それでもって、マリーゴールドの抽出物をルテインっていうらしいから、ルテインとブルーベリーのサプリメントを薬局で探しました。

 ルテインの効果を疑問視する記事は無かったので、私の中ではルテインが優勢です。

 イギリスのレーダー開発の話は有名だし・・・。

 第一ね、高性能レーダーって、日本人の発明した八木・宇田アンテナがもとになったんだよ!
 それで、それを応用した米軍の高性能レーダーも一つの要因になって、日本はミッドウェー海戦で大敗したんだ。
 日本のトップっていうのは、一体何やってんのよお!

 だから、私にとって、ブルーベリーの効能でっち揚げ説って結構説得力があるんだねえ。事実はどうか分かんないけどさあ!

 それで、ルテインとブルーベリーを配合したのとか、『ルテイン25』とかいうルテインを25mgも含有したのもあったんだけど、『ルテイン25』というのは高いし、そんなこんなで、ルテインを10.4 mg含有のこれを適当に買ってきました。

 それにしても、ルテインの適正摂取量って一体どれだけなんだろう?

 偶然この前の『ぬれマスク』と同じ小林製薬だねえ。

 別に小林製薬に親戚がいるわけじゃないけど、試してみることにします。

 効いたらいいのになあ!
 それにしても、食べ物なら、美味しい不味いがすぐ分かるんだけど、サプリメントが利いたかどうかって良く分からないねえ。

スポンサーサイト



コーラもたまにはおいしいねえ。 【ファイルG19】 2007.01.29



【ファイルG19】 2007.01.29 コーラもたまにはおいしいねえ。

 上の写真は、1.5リットルペットボトル入りのコーラです。

 飲むたびに、こうやってボトルをペッチャンコにして、空気を追い出すと、かなり長時間、炭酸が抜けずに、シュワシュワシュワチャンと泡立ちます。

 これは、私の発明ではなくて、昔『伊藤家の食卓』で紹介されていた、裏技です。
 炭酸は、空気に溶けていって、気が抜けるわけですから、ボトル内の空気の容積が少なければ少ないほど、溶け込む余地がなくなるのだそうです。

 確かに長時間炭酸が抜けません。どうせゴミに出す時、ペッチャンコにするので、便利です。

 例の業務スーパーで買ったダイエットコーラです。
 カロリーゼロって本当かなあ?
 甘いのねえ。体に悪そお!

 それにしても、コーラの原料ってなんだろう?
 薬みたいなへんな味です。
 いかにもアメリカを代表する味です。

 大昔、『コークと呼ぼうコカコーラ』というテレビコマーシャルがありましたが、あれは『コーラにはコカインが入っているから、中毒になるのだ』というデマが流れたからかな?
 この珍説は、中学の時に、理科の教師が大真面目に言っていたものなあ!日教組の学習会かなんかで、そういうデマを洗脳されたのかな?
 コカインなんか入れていたら、あんな値段で売れないのにねえ。

 それとも、『ペプシコーラ』と差別化するためかな?

 あと、コカコーラって、『サブリミナル効果で販売量が増えた』っていうデマも流れていたっけ。『サブリミナル効果』自体が、科学的根拠が極めて希薄な学説らしいんだけど、一時、日本でもまことしやかに『事実』として、随分流行りましたねえ。

 映画で24コマのうち、一コマだけ『コーラを飲む絵』を挿むと、実際には見えていないのに、急にコーラを飲みたくなるっていうアレです。

 だってさあ、映画って残像作用で滑らかに動いて見えるんだよ。

 無意識だと、その残像作用が解除されるわけ?1秒に24コマ、ちゃんと認識しているっていうの?おっかしいねえ。

 あれって、サブリミナル効果が科学的に立証されて、有害だって結論が出たわけじゃなくて、『視聴者が知らないところで、そんな一方的な画像を流すのはアンフェアだ』ってことで禁止されたんだよね。

 とにかく、コカコーラって、アメリカ巨大資本だってこともあって、左翼系とかライバル会社からの、いろんなデマに曝されました。

『ミミズや鼠の肉をつかっている』というデマを流された、マクドナルドと同様です。

 あれにしても、牛肉より、ミミズや鼠の肉の方が、明らかにグラム単価が高いし、それだけ、ミミズや鼠を繁殖させる巨大プラントがあれば、すぐにばれるはずで、少し考えれば分かりそうなものです。

 アメリカの映画を見ていたら『コーク』って呼んでいるみたいですが、日本では定着しなかったみたいです。

 それはそうと、コーラって、それほど好きではないのですが、確かに、飲みだすと癖になる味なので、私は注意をしています。

 それでも、たまに飲むとおいしいのです。

 コーラはピザにあいますね。

 あと、ハンバーガーにも合うのですが、最近は、ブラックコーヒーを一緒に飲むことが多いなあ!

 コーヒーに飽きた時、喫茶店でコーラを頼んだことがあったのですが、ああいうところのコーラは、やたら氷が入っているので、ストローで吸うと、すぐ無くなり、ジュルジュルという音がするので、不快です。

 そんなこんなで、次にコーラを飲むのはいつのことやら・・・・。

マンガ『ひな鳥ひなちゃん』 (つくねちゃんシリーズ9~10) 【ファイルMZ5】2007.01.28

【ファイルMZ5】2007.01.28 マンガ『ひな鳥ひなちゃん』(つくねちゃんシリーズ9~10)


天使の輪(つくねちゃんシリーズ9)






ピコリンどうしたの?(つくねちゃんシリーズ10)






ということで、ピコリンさんは、ひなちゃんに無理やり冬眠からおこされちゃいました。かわいそ~!

私の風邪対策 【ファイルG18】 2007.01.22

【ファイルG18】 2007.01.22 私の風邪対策


ぬれマスク


 私は、今年早々、酷い風邪をひきました。

 地球のウィルスにはなれてないねえ。

 もう、風邪はこりごりだあ!

 それで、最近は、またひかないように、寝る時に小林製薬『のどぬーる』の『ぬれマスク』をしています。





 昔、マスクにぬれたガーゼを入れて、寝るときにすれば風邪の予防になるって書いてある本を読んだことがあるんだ。

 風邪とインフルエンザって感染経路が違うんだってね。

 普通の風邪は、手で風邪のウィルスに触って、その手で鼻とか口とか触ったら、うつるという接触感染なんだって。

 だから、手洗いが有効なんだね。

 だけど、インフルエンザは、空気感染(飛沫核感染)なんだねえ。だからうがいをしっかりしなさいって言うんだよ。

 マスクをすれば、手で鼻や口を触れないので風邪にいいのです。

 一方、インフルエンザのウィルスは小さいので、普通のマスクでは通してしまいます。

 最近は、5ミクロン対応のマスクもあります。感染の方を心配するなら、こっちのほうがいいかな?

 だけど、これでも、上下の隙間はできるから、完全ではないようです。

 ただ、普通のマスクでも、咳,くしゃみ,会話などによる濃厚な飛沫感染からは、ある程度の防御効果があるみたい。

 それ以上にマスクがいいのは、冷たい空気を直接吸わなくて良いし、空気が湿気るから、これが喉から風邪の菌を追い出すのに良いらしいんだ。

 気道粘膜の感染防御能保護になるんだって。

 それで、風邪やインフルエンザは、寝てる間に罹ることが多いから、喉に湿気を与えれば、罹患しにくくなるっていう理屈らしいんだよ。

 オペラ歌手の人なんか、乾燥が風邪をひき易くするって、宿泊先のホテルで寝るとき、絨毯に水をぶちまけるって聞いたことがあります。

 そんなことして染みにならないかなあ?

 それで、本に書いてあった通りに、ぬれたガーゼのマスクを試したら、べたべたして気持ち悪いしメンドクサイから、すぐ止めちゃった。

 だから、この前風邪をひいた時、薬局に行って、このマスクを見つけて、そのことを思い出したんだ。

『ぬれマスク』って『ぬれ煎餅』に似ているね。

 中にぬれたウレタン状のフィルター(ウエットティッシュの原理かな?)を入れるポケットがあって、それにフィルターを入れるようになっています。喉が渇かなくて、なかなか快適だよ。

 一回ごとに使い捨てろって書いてあるけど、私は、このフィルターを水にぬらして繰り返し使っています。

 何回も使えば雑菌が繁殖して不味いだろうけど、数日だったら大丈夫だよね。

 これは素人考えの理屈だから、医学的にどうか分からないよ。

 このマスクのパッケージにも『寝ているときののどの乾燥に』としか書いておらず『風邪の予防』についての記述はありません。そこまで書くと、過大表示になるのでしょう。

 でもねえ、朝起きた時、のどの調子が良いのは確かだから、しばらく続けようかな?

『病は気から』って言うし。

 何?シルベさん。

『病も木から落ちる』ってなんですか?困った人ですねえ。

 それにしても、このフィルターって、次の日使うときには乾いているから、いかに冬の乾燥がひどいか分かるねえ。

 みんな、火の用心もしてね!

 ちなみに、日本以外の外国では、医師以外はマスクを付ける習慣が無いようです。だから、日本人がマスクをしているのを見て、びっくりするらしいのです。

 昔、オーストリアの大指揮者、カール・ベームが来日した時、日本人がマスクをしているのを見て、『顔が隠れていいね』と言ったとか。

 日本人は、潔癖症というか、衛生観念が発達しているようです。

 マスクはそれなりの効果があるわけですから、外国の人もすればいいのに。

 SARSが大流行した時に、東南アジアで売れたらしいけど・・・・。


 それから、うれしいお知らせです。

 今日、ひさしぶりに納豆を食べました。

 とても美味しかったねえ。

 食べたい時に納豆を食べることができるって、こんなに幸せなことだったんだねえ。

※  ※  ※

 おまけ

 風邪をひいたら、お世話になる『熱さまシート』





 ゴホンときたら『龍角散』



納豆が食べたいよお! 【ファイルF5】 2007.01.21


【ファイルF5】 2007.01.21 納豆が食べたいよお!

 どうして納豆が品切れなのさあ!

 このところ、近所のスーパーやコンビニで、納豆の品切れ状態が続いています。
 
 今日、ローソンの前を通ったら、『納豆入荷しました』って張り紙がしてありました。

 なんなのさあ!

 納豆なんか、そんな御大層な食べ物じゃないよお!

 どうも、原因は関西テレビ制作のフジテレビ系『発掘 あるある大辞典Ⅱ』の放映らしいのです。

 なんか、納豆には、代謝を促進する物質が含まれていて、カロリーの消費効率が良くなるので、朝晩、1パックずつ食べると、ダイエット効果があるんだって。

 私はオンエアを見ておらず、数日前、番組ホームページのバックナンバー記事を読んだ時の、私の悪い記憶力ではそう理解しました。

 確かに納豆は体に良いし、私は大好物だからうれしいお知らせなんだけど。納豆は美味しいからみんなに食べてもらえれば良いけど、ダイエットになるからって、嫌々食べられたら、納豆さんがかわいそう。

 それで、この記事を書こうと思って、『発掘 あるある大辞典Ⅱ』のホームページを再確認したら、

『2007年1月20日 視聴者の皆様へ』
っていう、お詫びの記事が出ていました。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

 酷い改竄データを使った番組だったんだって!当然ながら、この番組のバックナンバー記事は削除されていました。
 
※  ※  ※

 あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

※  ※  ※

 だってさ。

 とんでもない話だよお!

 何の罪もない納豆さんが可哀想。

 この番組って、以前から、識者からでたらめが批判されていたんだけど、お詫びして、『2007年1月21日の放送は休止とさせて頂きます』ってところまで追い詰められたんだねえ。

 ここまでくれば、健康オカルト番組だよお!

 視聴率さえ上がれば良いのかねえ。

 とにかく、私は普通に納豆さんが食べたいよお!



 ピコリンは、冬眠中なので、今回はお休みです。

ライオン夫婦は仲良しさん 【ファイルC6】2006.10

【ファイルC6】2006.10 ライオン夫婦は仲良しさん


でも、奥さんが少しでしゃばり。まるでライオンさんちは大助・花子師匠!


 さすがは百獣の王、大助さんはかっこい~い!





 花子さんが、写真撮影に気づきました。『どれどれ?』





『あんた、何撮ってるのよ!』花子さんがしゃしゃり出てきて、大助さんの前に立ちはだかります。





『しっかり、私のことを撮りなさいね』と花子さんはアップを要求します。





 花子さんが写真撮影に飽きたので、大助さんが寄ってきます。

 それにしても、大きな顔だねえ。





 写真撮影が終わったら、疲れたのか、その場に横になった大助さん。





 やっぱり、ライオンさんは、かっこいいねえ。

 やっぱり、雄ライオンのたてがみは素敵!

 雌ライオンさんは、ライオンじゃなくて、ライオネスです。


 ライオンさんは群れで生活し、その群れのことをプライドと呼びます。

 プライドは、成獣の雄と数頭の雌(その間の仔ライオンも含む)で構成されます。

 妊娠した雌は、出産が近くなるとプライドから離れ、一頭で行動し、出産するんだよ。

 赤ちゃんライオンって、ムクムクしてかわいいねえ。

 仔ライオンがプライドの移動に遅れないくらい歩けるようになると、元のプライドに戻ることができます。

 獲物を狩るのは基本的に雌の役目です。

 狩に雌が手こずったりする場合は雄も加わるらしいんだ。

 また、育児は群れの雌全員で行って、雄は基本的に外敵(他の雄ライオン、ハイエナ等)の駆除を生業としています。

 雄ライオンさんは、居候の用心棒さんです。

 普段はゴロゴロ気楽に昼寝ばかりして、雌が獲物を獲ったら、雌を追っ払って、真っ先にごちそうにありつけます。

 酷い亭主だねえ。


 ライオンの雄は羨ましいって言ってるあなた。でも、それは違うんですよ。

 若い雄は、2歳前後でタテガミが発達し、群れから追い出され、成長するまで雄だけで暮らします(兄弟2頭で行動することが多い)。

 数年間の放浪(これはノマドと呼ばれて、狩りもまだへたくそな彼等にとって、千仞の谷《せんじんのたに》に突き落とされるような、とっても辛い試練なのです)の後、他のプライドを襲って乗っ取りを試みます。

 それが成功すると、乗っ取られたプライドでは新たに君臨した雄によって子殺しが行われ、子供がいるうちは発情しないメスが発情するようになって、新たな子孫をもうけるんです。

 乗っ取りに失敗したら、放浪が続き、ずっと成功しなければ、雄は野垂れ死にます。

 うえ~ん。厳しいよお!

※  ※  ※

 ライオンのご主人は来々軒にお勤め

 出前の時は、お客さんを食べてしまわないように、常に満腹を心がけています。

 でも、小腹がすいて、食べちゃったら、ごめんなさいね。

 運が悪かったと思って諦めてね。



『給食当番』って揚げパン屋さん? 【ファイルG17】 2007.01.17

【ファイルG17】 2007.01.17 『給食当番』って揚げパン屋さん?


揚げパンって懐かしいねえ


 ひなちゃんの漫画で、つくねちゃんのしていた額烏帽子(ひたいのえぼし)のことを『給食当番の三角巾みたいだ』って書いたら、偶然こんなものを見つけました。





 揚げパンの移動販売ワゴン車です。ズバリ、『給食当番』って書いてあります。

 わざわざ繁華街まで出てきて、揚げパンを食べるのもなんだし、お店の人の姿が見えなかったので、写真だけ撮って、ラーメンを食べに行きました。

 そういえば、秋葉原パセラの給食メニューについて、前に、みかタンの『変なものブログ』で紹介していたよお。


 人気メニューらしいから、みんな、給食って懐かしいんだね。

 それで、『給食当番』というのは、揚げパンの移動販売だけではなく、普通の建物の店舗が御徒町にあるんだって。

 一度行って、食べてみたいな。


 給食当番ってやっぱり、『犬食いの原因になる』って非難された、『先割れスプーン』で食べるのかな。

 それで、机に置いた、かねの器に口を持っていって、ワンちゃんみたいに食べないとダメなのかな?

 そうしないと、叱られて廊下に立たされるのかな?

 変なのお!



 先割れスプーンを刺して揚げパンを食べるピコリン 

 これってクマ食い?



猛虎図 伊藤若冲展『その6』(京都国立近代美術館) 【ファイルA6】 2007.01.14

【ファイルA6】2007.01.14 猛虎図 伊藤若冲展『その6』(京都国立近代美術館)


猛虎図はとってもユーモラス


 前回の記事はこちら。


 『その1』から読まれる方はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/20942692.html

 道草ばっかり喰って、若冲さんの絵とは大変ご無沙汰しています。

 まだ、ご紹介したい絵はあるのですが、今回はこの絵をご覧いただきましょう。

伊藤若冲筆 猛虎図です。






 この絵は、細密描写と大胆な筆遣いが特徴です。

 枝や草の部分なんか、勢い良くさっと筆を運んでいます。

 まさに名人技です。

 私としては細密描写より、こっちのほうが余程唸ってしまいます。

 虎さんを苦労して、ちまちま描いたのに、これで失敗したらどうするんだろう?

 やっぱり、失敗しそうな枝や草を先に描いて、成功した絵に後から虎を描いたんでしょうね。

 CGと違って、レイヤー毎に描けませんからねえ。

 それにしても若冲さんは、本物の虎って見たことないでしょうね。

 大きな猫みたいで、目がきょろっとして何か変!でも、とってもユーモラスですね。

それで、本物の虎君に同じポーズをとってもらったので、較べてくださいね。違うねえ!






それでねえ。また蒸し返すんですけど、プライスコレクションの『鳥獣花木図屏風』の虎さんの部分のアップです。






次に、静岡県立美術館蔵の『樹花鳥獣図屏風』の虎さんの部分のアップです。






どっちも『猛虎図』の画風と違うねえ。よけいに分からなくなりました。

 
 『その7』に続きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/31137854.html

追記


 2016年のゴールデンウィーク前に、上野にある東京都美術館の『生誕300年記念 若冲展』に行ってきました。この記事でご紹介した『猛虎図』や『鳥獣花木図屏風』もこの展覧会に出展されています。念願の「釈迦三尊像(しゃかさんぞんぞう)」3幅(ぷく)と、宮内庁所蔵の「動植綵絵(どうしょくさいえ)」30幅の鑑賞もできました。

 その上で、やはり『鳥獣花木図屏風』は、若冲クラスの才能が無ければ描きえない傑作だと再認識しました。これから行かれる方は参考にしてくださいね。↓
 
【ファイルA21】2016.04.29 上野にある東京都美術館の『生誕300年記念 若冲展』に行ってきたよ。(その1)
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/56019435.html

新年そうそう風邪をひきました 【ファイルG16】 2007.01.09

【ファイルG16】 2007.01.09 新年そうそう風邪をひきました


連休は布団の中ですごしました


 私は日ごろから、こと風邪に関しては付き合いが良くて、人がかかると、必ずと言って良いほど、ご相伴にあずかります。

 ですから、風邪はしょっちゅうひくのですが、今回のは大物でした。

 連休はいろいろとやりたいことがあったのに、全部中止です。本当に参りました。

 やっと、一息つくことができて、こうしてご報告できるまで回復しました。

 風邪薬を飲んで、熱さましのシートをおでこに貼り付けて、マスクをして、水分補給にスポーツドリンクを飲んで、暖かくして寝るしかありません。病院に行く程の元気もありません。

 体が勝手にウイルスと戦ってくれるので、できる限りエネルギーをそちらに回さなければならないのです。

 考えてみれば、人間の体なんて、体が殆ど勝手にしてくれます。免疫も、循環も、代謝も・・・。

 脳みそがコントロールしいているのは体の働きの一部で、そのまたごく一部が意識です。そして、そのごくごく一部が言葉です。

 それなのに、人間は、意識というのが一番偉いと思っています。人間は、自分を構成する夥しい数の細胞のうち、ほんの1個ですら、意のままに動かせません。

 言葉でできた思想・宗教や、その成れの果ての法律でもって、世の中がコントロールできるという妄想をもっています。特に自称『先進国』の人間は。

 睡眠も、病気も、意識にとっては邪魔なので、余分なものだと勘違いしている人が多すぎます。

 風邪薬は、解熱や咳止め等、症状を緩和するだけで、風邪を治すのは、自分の体です。

 私にとって病気というのは、専制君主のような『意識』に対する、外的環境に曝された、身体の反抗、若しくは自己主張ではないかと思えてなりません。

マンガ 『ひな鳥ひなちゃん』 (つくねちゃんシリーズ8) 【ファイルMZ4】2007.01.04

【ファイルMZ4】2007.01.04 マンガ 『ひな鳥ひなちゃん』(つくねちゃんシリーズ8)


どうしたの? (つくねちゃんシリーズ8)






 お正月早々縁起の悪い話ですみません。つくねちゃんはお正月ということで、天使の輪っかをつけました。どうか御容赦の程を。

 一休さんの有名な歌があります。


 門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし


 昔は、数え年だったので、皆一斉にお正月に一つ歳をとったわけですね。


 ひなちゃんが、『三角巾みたいなの』と言っていたのは、額烏帽子(ひたいのえぼし)、紙冠(かみかぶり)、仏教では宝冠(ほうかん)と一般に呼ばれるそうです。

 地方・宗派によって、呼び方や目的が違うらしいのです。

 平安時代、陰陽師や法師がこれを額につけてお祓いの儀式をしていたらしいんですけど、その頃は黒い絹だったんだって。

 死者が冥土に行く途中に悪霊や鬼にとりつかれないように、江戸時代の末から白い紙製のものを死者の額につけるようになったといいます。

 また、閻魔大王に会うには帽子をかぶらなければならなかったので、三角の布で代用したのだとか、顔を隠すための布が簡略化されたものとか、諸説ありますけど、まあ、『三角巾』とは呼ばない方が良いのは確かです。

 給食当番と間違えられますから。

 それから、これまで、『白装束』のつくねちゃんの着物が『左前』になっているのにお気づきでしたでしょうか?

『死に装束』はこういうふうに着ます。

 ですから、こういう着方は縁起が悪いのです。

 商売に行き詰ることを『左前になる』っていうでしょ?

 女性の方で、旅館なんかで、『お客さん、浴衣が左前ですよ』って注意されたことはありませんか?

 洋服は男性が右前で、女性が左前だからです。

 何故『右前』に着物を着るかというと、ほとんどの人の利き手が右手で、『右前』に着れば利き手をすぐに懐に入れられるでしょう。これだと小物などをすぐに出し入れできるのです。

 あなたが、もし今生きていたら、右手を懐に手を入れ易いように着れば正解です。

 とてもややこしいのですけど、

 左にまとい合わせる方の布地が直接肌に触れることを『左前』と言うのですが、よく間違って、『襟が左前』などという言い方をするから、訳が分からなくなるのです。

 ですから、私は京都で撮影した舞妓さんの写真を確認したのです。

 さすがに振袖のアバターは、ちゃんと右前ですね。

 元旦はもう過ぎちゃいましたが、もうすぐ成人の日です。晴れ着は、どうせ自分で着るわけではないので、心配ないのですが(危ないのは夏祭りの浴衣!)、最近の若い女性は何をしでかすか分からないので、老婆心ながら・・・・。

 当然、ピコリンの年賀挨拶は『右前』です。

 なんですかピコリン?

『僕は男前だ!』って?

 はいはいわかりました。

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR