FC2ブログ

大阪梅田スカイビルからの眺望 【ファイルPho15】2008.05.31 

【ファイルPho15】2008.05.31 大阪梅田スカイビルからの眺望


吹きっさらしの屋上庭園だよ


 大阪梅田から淀川のほうを見ると、ホチキスの針の形のビルが見えます。

 ツインタワーのてっぺんを、丸い穴の開いた空中庭園でつないだ変った形の建物で、東京大学名誉教授の原広司さんの設計した『梅田スカイビル』です。





 駅から少し歩くねえ。近くで見上げると大きいねえ。





 早速上がるよお!空中展望台は700円です。

 高速シースルーエレベーターで上層階まで上がるのですが、そこが最上階ではありません。そこからさらにシースルーエスカレーターに乗って、最上階まで上がり、最上階から、階段若しくは、エレベーターで屋上に行くのです。

 原広司さんは、他に京都駅ビルや札幌ドームの設計も手がけていて、どちらも高所恐怖症の人に喧嘩を売っているような設計です。

 真ん中の斜めの鉄塔がシースルーエスカレーターです。昇りと下りの2本あります。下が見えて怖いよお!





 最上階まで上がって、ほっとして屋上に上がるのを忘れそうになりました。皆さんも気をつけてね。屋上は結構風が強いことがあるので、帽子は被ってはいけません。
 




 屋上はこんな感じです。展望の丸い通路から離れたところに屋上の縁があるので、それほど怖くありません。
 




 阪急梅田方面からOBP方面を望む。赤い観覧車が目立ちます。
 




 大阪城も見えます。お城があると、景色が引き締まりますね。
 




 JR大阪駅前のビルです。手前の柵が少し邪魔です。
 




 最上階に降りて見た景色です。ガラス越しですが、屋上より、足元の展望が開けます。

 JR大阪駅前のビルと、梅田の貨物操車場が見えます。宮川大助・花子師匠がお住まいの生駒山もうっすらと見えます。お山の向こうは奈良です。
 




 夕日の見える喫茶店で一服します。淀川と六甲の山並みの夕景です。
 




 夕日が六甲山の稜線に沈みます。鉄塔のシルエットが小さく見えます。
 




 ここは何と言っても夜景が売りです。近所に視界を遮る高層ビルが無く、まとまった大阪駅前のビル郡が一望できるので、高層ビルから見る夜景としては、日本でも有数のものだと思います。
 




 夜のスカイビル。
 


スポンサーサイト



大阪中之島公園のバラ園 【ファイルPho14】2008.05.27 

【ファイルPho14】2008.05.27 大阪中之島公園のバラ園


お昼休みにこんな公園で寛げたら良いねえ。


 大阪の中心の中之島公園は明治24年12月1日にできた伝統のある公園です。

 以前、日比谷公園の風景をご紹介しましたが、東京の日比谷公園の大阪版といった感じです。丁度バラの花が咲いていて、綺麗だったのでお載せしますね。



 



 



 



 



 



 



















流石に可愛い☆神戸市立王子動物園のジャイアントパンダさん 【ファイルC45】2008.05.22 

【ファイルC45】2008.05.22 流石に可愛い☆神戸市立王子動物園のジャイアントパンダさん

チベット問題や、レンタル料って人間が勝手に決めただけで、ジャイアントパンダまで貶すことないと思うよ

 先日、上野のライオン君が、『田中角栄さんの真似をする佐藤B作さん』の物まねをした記事を書いたけど、
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2008/05/04

 良く考えてみれば、田中角栄さんが初代ジャイアントパンダさんカンカン・ランランを連れてきたんだねえ。あれも、台湾を切り捨てた政治的なパンダ外交だったねえ。

 今まで掲載しきれなかった写真を載せます。やっぱりパンダちゃんは可愛いねえ。

 タイヤを座椅子にして寛ぐタンタン(旦旦)ちゃん。





『あ~らくちん、らくちん!』

 タンタンちゃんは可愛いねえ。





 笹を食べるコウコウ(興興)君





 タンタンちゃんはお行儀良く展望デッキの上で食べてるよ。





 見晴らしが良くって、『絶景くま~』だね。

 笹を食べるコウコウ君には少し、その気が・・・。





 初代のコウコウ君は実はメスで、故郷に帰ってから、子供を生んでいるので、飼育員さんもこのポーズに不安がよぎったそうです。・・・嘘です。

 コウコウ君もタイヤがお気に入り!こんどは笹を咥えて、タイヤのお船で『お船ごっこ』をします。





 あーらくちんらくちん。寝そべってお行儀悪いねえ。





 航海の無事を祈って、笹の葉でお払いをするよ☆
 
 払いたまえ清めたまえ~。





 ふんぞり返って、船長さんは威張っているよ。えっへん。





 退屈だから、タイヤのお船を齧ります。がりがり君だい!





『そんなことしちゃだめでしょ!』うへえ!怒られたよお。ごめんなさい、ごめんなさい。





 あんまり怒ったらグレるよお!ごろんごろん。





 ドボーン。うへえ!お船から落っこちたよお!お助け~。





 溺れる者は藁をもつかむ。溺れるパンダさんは小枝をつかみます。でも細すぎるねえ。





 案の定、細い枝はぽっきり折れました。うへえ、コウコウ君が溺れちゃったよお





 ジァイアントパンダちゃんは、『オカピ、ボンゴ、コビトカバ』とで、『世界四大珍獣』と並び称されています。だから、数十年前なら、『これらの動物を見ることができるなら、死んでも良い』って言う人もいたそうです。

 学問的にも、パンダの親指=『6本目の指』は指ではありません。第一中手骨(真の親指=母指)側にある、本来なら、手首の小さな構成要素に過ぎない撓側種子骨を流用しているのです。それでもって、ものをつかんで食べるのは。とても珍しいのです。

 パンダの親指問題の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2006/11/04

 そして、パンダさんはしぐさがとっても可愛いねえ。

 コウコウ君の木登りの記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/39891346.html

 タンタンちゃんのでんぐり返しの記事はこちら。かわいいよ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2008/01/26

 パンダは大人になっても、好奇心旺盛で、遊ぶことが大好き!しかも何をやらせても不器用なところが可愛いのです。

 政治的な問題が無ければ、これだけの絶滅危惧種なので、海外で分散飼育して、野生保護研究のための生態研究と繁殖はどんどん進めるべきです。絶滅のリスク回避にもなります。今回の四川省の大地震を見ても痛感します。

 ※  ※  ※

 上野のパンダちゃんは、リンリン君が亡くなってもめているそうです。

 石原慎太郎東京都知事は

パンダ1億円、石原知事「友情の印でカネ取るか」
2008年05月17日08時01分朝日コム
 中国が示した都立上野動物園へのジャイアントパンダの貸与をめぐり、石原慎太郎知事は16日の定例記者会見で、2頭で年約1億円ともいわれるレンタル料について「随分法外な値段だ」「(中国側が)友情の印と言って、それでカネをとるのはどんなもんかな」と疑問を呈した。
 中国のパンダ貸与はレンタルが主流で、神戸市立王子動物園では野生動物保護を支援するための寄付として2頭で約1億円を中国側に払っている。石原知事は「払うのは都の税金。それまでして見たいかね。私はどうでもいい」などと最後まで辛口だった。

 そんなに見たけりゃ、神戸や和歌山で見ればいいということです。

 石原 慎太郎東京都知事は兵庫県神戸市須磨区生まれ。湘南高等学校。一橋大学法学部卒業です。
 ちなみに弟の裕次郎さんは、
 兵庫県神戸市須磨区→北海道小樽市→神奈川県逗子市、と港町に育っています。

 石原 慎太郎東京都知事も、弟の裕次郎さんも神戸出身なのですね。須磨なんて、須磨海水浴場と須磨海浜水族園がある、湘南みたいなところです。
大阪梅田⇒神戸三宮(阪急神戸線)⇒須磨って、
東京渋谷⇒横浜(東急東横線)⇒湘南
と同じ雰囲気ですからね。

 東京渋谷の青山学院大学のサザンオールスターズの桑田さんが湘南サウンドっていうのは慎太郎知事の『太陽の季節』の流れなんですね。

 それにしても、弟の裕次郎さんなんて、神戸⇒小樽⇒逗子なんて、お洒落な場所ばかり住んでいますねえ。

 ということで、石原都知事にとって、神戸は身近だから、パンダは神戸に見にいけば?ってことかな・・・。

 パンダのレンタルについての記事はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2008/01/28

 日本国籍を持つ最後のジァイアントパンダのリンリン君の亡くなったタイミングが悪すぎました。
 チベットの人権問題も全く解決の見通しが付かない時に、政治的手段として、パンダ外交ですから、すんなりレンタルって話にならないのは当たり前ですね。

 それとは関係なく、ジァイアントパンダは学問的にも珍獣であって、とても可愛いのは事実です。見かけたら仲良くしてやってくださいね。

 神戸市立王子動物園にも見に来てね!

去年の夏の京都祇園祭だよ。その26(放下鉾、岩戸山、船鉾)  ファイルT35】2008.05.17 

【ファイルT35】2008.05.17 去年の夏の京都祇園祭だよ。その26(放下鉾、岩戸山、船鉾)

お人形の三光丸(さんこうまる)さんは稚児舞を披露するよ!


 祇園祭について最初から読まれる方はこちら。

 祇園祭の紹介がとっても久しぶりになってしまいました。
 
 どうも、回り道が多すぎて疲れたねえ。
 
今回は、
21放下鉾(ほうかほこ:新町通四条上ル)
22岩戸山(いわとやま:新町通仏光寺下ル)
23船鉾(ふねほこ:新町通綾小路下ル
 の紹介です。

21放下鉾(ほうかほこ:新町通四条上ル)
 謡曲『放下僧(ほうかそう)』に取材した鉾だということですが、天王人形が放下僧である以外、その特徴を見出すことができません。

 鉾頭の形から、別名『すはま鉾』とも呼ばれます。


 放下僧というのは、中世に手品や曲芸などの雑芸を見せつつ、街頭で僧が法を説く際の集客を助けたり、自らの米銭を乞うたりした人気者で、謡曲『放下僧』は、父の敵討ちを誓った主人公の兄弟が、放下僧に化けて雑芸を見せ、油断した仇を討ち取る話です。

 前懸は『中東連花文(ちゅうとうれんかもん)』インド絨毯(じゅうたん)を使用していました。現在のものは復元新調してあります。

 幸野楳嶺(こうのばいれい)下絵の破風正面の彫刻など、明治以降の工芸装飾が楽しめます。




 
 昭和4年より、長刀鉾とともに守ってきた生稚児(いきちご)を人形に変更しました。当時、四条堺町にあって、鬮改め(くじあらため)の会場となっていた丸平大木(まるへいおおき)人形店の大木平蔵さんが稚児人形を作りました。

 久邇宮(くにのみや)多嘉王(たかおう)より『三光丸(さんこうまる)』と命名されています。

 できた当初は生稚児と同様、社参して入魂式が行われました。間接が動き、鉾上で生稚児と同様に三人の人形方によって、稚児舞を演じます。



 

 撥をもった両手を広げて、



 
 
太鼓を叩くよお!ドン!



 

 
 胴縣は放下鉾が特注した『中東連花鉾先文』インドペルシャ絨毯(じゅうたん)及び『中東連花葉文』インド絨毯を使用していました。現在のものは復元新調してあります。



 

 辻回しもかっこいいねえ!



 

 見送りは昭和58年、皆川泰蔵作のローケツ染『バグダッド』が寄贈され、使用されています。なお、この見送には専用の裾金具(すそかなぐ)も付属してあり、同じく皆川泰蔵さんがデザインしたフクロウの図柄です。



 

 22岩戸山(いわとやま:新町通仏光寺下ル)


 岩戸山は天岩戸(あまのいわと)のお話を題材にした山です。



 

 屋根の上には伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が鎮座しています。



 

 金色の唐冠(とうかん)に有職文(ゆうそくもん)唐織小袖、雲文金襴大口袴(おおぐちばかま)、花菱七宝文金襴陣羽織を着用。金装の太刀を佩(は)いています。

右手には90cmほどの三叉の矛(ほこ)を突き出すようにもって、矛身の根元から金色の径5cmほどの円球を60cmほどの紐で下げています。

 これは、天瓊矛(あまのぬぼこ)と潮(しお)のしずくを表しています。

 
 鉾の中には天照大神(あまてらすおおみかみ)像と、天岩戸(あまのいわと)を取り除いて下界に投げた手力男命(たじからおのみこと)像が安置されています。

 天岩戸は落ちた場所に隠され、そこが戸隠(とがくし)山だそうです。


 屋根の下にちらりと胴と足が見えているのが素盞嗚尊(すさのおのみこと)です。



 

 天水引は緋羅紗(ひらしゃ)地に彩雲を配した刺繍です。丸の鳳凰を前後に3個、側面に5個配置しています。明治の作で総角結浅葱房(あげまきみすびあさぎふさ)一対を添えています。



 

 前懸は、双唐獅子玉取文様段通(だんつう)です。吉祥図案で雌雄の獅子が戯れると体毛が絡まって鞠(まり)となり、その中から勇猛な児獅子が生まれるという言い伝えがあります。



 

 胴縣・後縣ともに花模様段通です。ペルシャ・アゼルバイジャン地方18世紀作で元文5年(1740)に購入しました。



 

車輪も立派です。



 

 辻回しの風景です。



 

 見送りは『日月龍百人唐子嬉遊(からこきゆう)図』綴錦です。狩野9代栄岳(えいがく)



 

23船鉾(ふねほこ:新町通綾小路下ル)

船鉾は、以前紹介した12占出山(うらでやま)

や休み鉾の大船鉾と同じく、神功皇后の三韓征伐を題材にした鉾です。

船鉾は宵山のときに記事でご紹介しましたので、詳細についてはこちらをご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2007/09/15

 今回は辻回しの風景をお楽しみくださいね。




 




 




 




 






 次回に続きます

 次回はこちら。

『リスカ傷』って何? マスメディアって何考えてるの? 【ファイルWo4】2008.05.17 


【ファイルWo4】2008.05.17 『リスカ傷』って何? マスメディアって何考えてるの?
 2008.5.16 10:32 産経ニュースに

『リスカ傷「まだ残ってる」加護ちゃんが会見』

 って見出しがありました。

 一瞬、『カスリ傷』のことだって思いました。

 どうも手首を切る自殺(もしくは自傷行為)のことを『リストカット』って言って、それを最近の若い人は『リスカ』と呼ぶらしいのです。

『テレカ』や『スイカ』やあと、関西ではレモンスカッシュのことを『レスカ』って言うらしくって、そういえば、名古屋駅に『エスカ』という地下街がありました。

『リスカ』って流行なの?
 その流行語(?)をそのまま記事はおろか、見出しにしていいわけ?
 自殺という重い行為をそんなふざけた『喫茶店の名前のような』『軽い言葉』で呼んでいいの?『喫茶リスカ』ってあっても不思議じゃないもの。

 産経は、その流行を認定するのかな?そんなに若い連中に媚びたいの?
 新聞記者って、言葉のプロじゃないの?
 一体何考えてるんだろう?

 私は先日、松本人志氏がラジオで『マスコミが硫化水素の記事を載せるのは、その行為を煽っているだけだ!』って怒っていたという記事を書いたばかりです。

 これは、タレントの加護亜依さんが、香港映画撮影のため、出発前に成田空港で約2年2カ月ぶりに公の場に登場、記者会見したという記事なんですけど、この子は、度重なる喫煙が原因で所属事務所解雇になって、活動休止したんですよね。

『未成年(当時)アイドルが何度も喫煙した』っていうことが、社会的に悪影響を及ぼすっていうことで、解雇になったわけでしょ?

 それならば、アイドルの自殺未遂はもっと影響が大きいはずじゃないですか!

※  ※  ※
 大勢の報道陣を前に加護は、リストカット体験を「必要とされていないと思ったときに…。人間として最悪なことをやってしまった」と振り返り、「(傷は)まだ残ってます。もう絶対やらないと決めました」と自責の念をにじませた。
※  ※  ※

 そんなことまで大勢の報道陣を前にしゃべんなきゃなんないわけ?

 アイドルが自殺未遂したと言うことをエピソードみたいに記事にするばかりではなく、それを『リスカ』って何?

 昔、『オヤジ狩り』といった言葉が流行って、それをそのままメディアが使って、私の知っている人にも被害にあった人がいたんですけど、「じゃあ、被害者は『狩られたオヤジ』なわけ?」って、とても腹が立ちました。

 これを煽ったのも、馬鹿みたいな報道をしたメディアです。

 本当にいいかげんにして欲しいものです。

 『狩られる』べきは、こういう無責任なマスコミです。

松本人志さんの報道批判をネット批判に捻じ曲げて『インターネットをやる人間は匿名性に隠れて、無責任なことを書く卑怯者』だって捏造するマスコミ 【ファイルG54】 2008.05.15

【ファイルG54】 2008.05.15 松本人志さんの報道批判をネット批判に捻じ曲げて『インターネットをやる人間は匿名性に隠れて、無責任なことを書く卑怯者』だって捏造するマスコミ

どうして、松本氏の『マスメディア批判』を『ネット批判』に摩り替えるのさあ!?!


 5月12日11時25分配信 J-CASTニュースで、こういう記事がありました。まずお読みください。

※  ※  ※
 松本人志が硫化水素自殺で「放言」 「アホが死んだら別に俺はええねん」
お笑いタレントの松本人志さん(44)が、出演したラジオ番組で、相次ぐ硫化水素自殺者について「問題発言をした」とネットで騒ぎになっている。ラジオでの放言、暴言では、歌手の倖田來未さん(25)が「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」と発言したのが記憶に新しい。倖田さんはその後芸能活動をしばらく自粛している。

■ラジオ番組でマスコミも批判
 松本人志さんが「問題発言」したのは、2008年5月11日未明に放送されたTOKYO FM系(JFN)のラジオ番組「放送室」。松本さんと放送作家の高須光聖さん(44)がパーソナリティをしている1時間のトークバラエティで、番組の後半に入ったところで硫化水素自殺について語る場面が出た。

 まず、松本さんが、「いま自殺もはやっているでしょ」と話題を振った。そして、「何かよう分からん。なんや、あれ。なんか液体の、あれやわ、ガスみたいな」と言葉に詰まると、高須さんが、「硫化水素やね」と助け舟を出した。

 松本さんは、相槌を打つと、マスコミに不満をぶつけた。
 「ニュースが面白がってんねん。今日は何件あったとか、やっとるわけよ。もうええねん、もう一切そのニュースはなし」

 さらに、「自殺なんてね。報道すればするほど、あいつら寂しいヤツらだから、俺も死のうって思うヤツがたくさん出てくんねん」と批判した。
そして、「問題発言」とされたのは、松本さんの次の発言だ。
  「まあ、ある意味ね。ちょうどええ時期に、そんなアホが死んだら別に俺はええねんけど」
 こうした会話で、2人は盛り上がった。高須さんが「ええこと言ったね、松本さん」と水を向けると、松本さんは、「ほんとに間違ってないわ、俺らはね」とうれしそうだった。

 松本人志さんのこの発言は、早速2ちゃんねるで話題になり、それを紹介するスレッドが立った。そこでは、次のような批判の書き込みがあった。
  「アホとか何様だよ」
  「これは倖田くみの発言より問題だろ」
  「何がちょうどいい時期なのかわからない 松本は最低だなカスだ」
 発言のあった「放送室」の録音は、ニコニコ動画にも投稿された。そこでは、すでに1万3000回以上が再生され、1400以上のコメントが付いている。

 一方、松本さんが硫化水素自殺についてマスコミ批判した部分については、共感する書き込みも多い。
「その通りだ」
「まぁ確かに硫化水素とかヒント出すから 皆マネをする」
「途中までは言いこといってるのにな」
松本さんは、議論が盛り上がっている途中で脱線して、うっかり発言をしてしまったということらしい。倖田來未さんの「羊水腐る」発言のように、ネットでは、「問題発言」がだれかの手で拾われて一瞬のうちに広まるようになってきている。

 J-CASTニュースでは5月12日、松本さんの所属事務所の吉本興業東京本社に、この「発言問題」で取材を申し込んでいる。
 ※  ※  ※

 You Tube で実際の発言を聞いてみると、松本氏の発言は、自殺者を同情する報道のあり方が、自殺に踏み切る引き金を引いているっていう主旨なんですよ!
 勿論、苛める人間が悪いけれど、自殺をして欲しくない、自殺は良くない、自殺する奴は馬鹿だ!っていうことを言っているんですよ。

 松本氏は小学校5年生のとき、恩師から『一番罪深いことは親より先に死ぬことだ』って言われて、その時ぴんとこなかったけれど、今になったら本当にそうだと思うと言っています。

 だから、チューリップを毟った事件も例に挙げて、こういう事件の報道は、『紙面やニュースの穴を埋めるために報道しているため、本末転倒の極地だ!』って訴えているんですよ。

 普通に聴いたら分かりますよ。

 例えば、詐欺の報道なんかは、『こういう詐欺の手口がありますよ!』って注意喚起になるけれど、チューリップを滅茶苦茶にした事件や硫化水素自殺の報道は却ってそういった行為を煽っているだけで報道すべきではない!って彼は正論を述べているんですよ!

『ある意味ね、丁度ええ時期にこんなアホが死んだら俺は別にええねんけど。でもねこれ以上(自殺を)増やさへんために(自殺報道を)やらんでええねん』ってこのフレーズだけを取り上げたら、確かに言い過ぎだし、もっと他に言い方もあるとは思います。逃れられないほど、追い込まれた状況で自殺する人も多くて、最近それが増加しているように思えるからです。

 それでも、松本氏が本当に訴えたいのは『自ら命を絶つという選択を止めてほしい』という切実な願いで、そのためにあえて死者に鞭打っているっていうことが分かるのです。また。このフレーズの論旨だけでも、また、彼の主張は安易なマスコミ報道に対する批判だということが分かります。

 尚悪いのは、マスメディアがこの松本氏の報道批判の主旨を隠していることです。

 偶然朝起きてテレビをつけたら、テレビで女子アナウンサーの2人組みが、『2チャンネルを初めとして、インターネットで、ラジオでの松本氏の発言の一部を曲解して、批判している。全体を見れば自殺を否定する内容なのに、一部だけ切り取って、批判している。これはインターネットの利用者が匿名性に隠れて、無責任な発言をするからで、やはり匿名は無責任だ』っていう捏造報道をしていたのです。

 確かに、私もそういう『匿名性に隠れた無責任発言』はネット上で見ることがありますが、この前の青学瀬尾准教授のように自分の地位、本名を名乗りながら、言葉の暴力で人を押し潰そうとする人もいますし、(この人は、連休明けに処分されるはずだったのに、青学はまだ何もしていません)大概のネット利用者は、マスメディアよりも余程、誠実で責任のある意見を述べています。

 最近、マスメディアは、商売仇きのインターネットに対して、誹謗中傷することが多いようです。

 公正を期すため、松本氏のラジオ発言をご確認したうえで、皆さんご自身で判断ください。

 問題のラジオ番組の録音はこちら



 同じ日の夜に、TBSの『明石家ch(さんちゃんねる)』を見ました。『現役女子アナがさんまに恋愛相談!』っていうタイトルで、TBSの3人の女子アナウンサーの愚にも付かない非常識な相談にさんまさんが答えるのですが、2人の女子アナウンサー(ただの局の社員)が番組企画でCDを出したいということで、余り上手ではない歌を歌ったり、やりたい放題。

 もう一人はご大層にも、『東大卒様』だそうで、結婚相手の条件として、浮世離れしたわがままを言った挙句『キャリアをストップして出産育児するのだから、その分を補うだけの収入(2000万円以上)は最低限なければ嫌だ!と言って、さんま氏から『出産・育児も女性にとって、立派なキャリアだ、どうしてやらされるというような言い方をするのか?』と、きわめて真っ当な反論をされていましたが、自分は特別な人間だと思い込んでいるようで、全く反省の色がありません。

 TBSは、オウムに坂本弁護士のビデオを渡して殺させたテレビ局です。そして、NHK,朝日とともに反日報道が酷い局です。

 これだけ、失業者が多く、ホームレス・ネットカフェ難民が溢れていて年間3万人の自殺者が出ているというのに、高収入なこの連中はその人たちよりどれだけ優れた人間だと思っているのでしょう?自分のことを『勝組』だと思っていることだけは確かです。

 これだけ真面目に働いているのに報われない人たちを侮辱して、はしゃぎまわっている連中の発言に対して、どうして視聴者は怒らないのでしょう?

 女子アナウンサーは、そしてテレビ局の社員は自分のことを一体何様だと思っているのでしょう?

大阪海遊館のフタユビナマケモノさんはやっぱり怠けていたよ。うらやましいねえ 【ファイルC44】2008.0512




【ファイルC44】2008.05.12 大阪海遊館のフタユビナマケモノさんはやっぱり怠けていたよ。うらやましいねえ

↑大阪海遊館で怠けているフタユビナマケモノさん。

 ナマケモノさんは、私が尊敬しているお友達です。アルマジロと同じく原始的な哺乳類であるアリクイの仲間です。

 ナマケモノはミユビナマケモノ科とフタユビナマケモノ科の2科に分類され、5種がいます。

※ミユビナマケモノ科 Bradypodidae - 指が3本であり、小さな尾をもつ。通常哺乳類の頚骨は7個であるが、ミユビナマケモノ科の頚骨は9個ある。首を270度回転させることができるため、体を動かさずに周りの葉を食べることができる。体長50-60センチメートル。
・ノドチャミユビナマケモノ Bradypus variegatus
・ノドジロミユビナマケモノ Bradypus tridactylus
・タテガミナマケモノ Bradypus torquatus

※フタユビナマケモノ科 Megalonychidae - 指が2本であり、尾は全くないか、わずかな痕跡があるのみである。頚骨はホフマンナマケモノで6個、フタユビナマケモノで7個である。双方を外見で判別することは困難であり、しばしば、X線写真で頚骨の数を調べることで判別している。ミユビナマケモノ科に比べ、気性が荒く動作もすばやい。体長60-64センチメートル。
・ホフマンナマケモノ Choloepus hoffmanni
・フタユビナマケモノ Choloepus didactylus


 ナマケモノのお仕事はただひたすらナマケルことです。

 普段は樹上でじっとしていることで敵の目を逃れているナマケモノですが、その敵から逃げる時、及び木と木の間を移動する時は、木の下に有る川や池に飛び込み、泳ぐのです。

 テレビで泳ぐナマケモノの姿を見た事があります。歩くのは下手なのに、泳ぐのが上手なんだって!

 だから、動物園だけではなく、大阪海遊館でもナマケモノさんが怠けていられるようです。泳げてよかったねえ。

大阪海遊館のHPより
【ナマケモノは陸の動物ですが、泳ぎも上手だということです。ごくまれに、水槽を泳ぐのではないかと思います。まだ誰も見たことはないのですが。見た方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせくださいね】
って、どうやら海遊館でナマケモノさんが泳ぐところ見た人はいないみたいです。


 ナマケモノさんは、南アメリカ、中央アメリカの熱帯林で怠けています。
 生涯のほとんどを樹にぶら下がって怠けます。まるで蓑虫さんみたいです。

 主食は葉や新芽などです。

 結局1日の内約20時間寝ています。コアラさんといっしょですね。

 ところで、私もナマケモノさんの仲間です。

 いつも眠い眼とろん星人です。

 人間は睡眠によって、ただ単に疲れを取るだけではなく、脳の中に散らばった情報を整理しているみたいなのです。
 脳に溜まったエントロピーを睡眠で捨てているのですね。

 人間の睡眠には2種類のタイプがあります。ショートスリーパーとロングスリーパーです。

 ショートスリーパーといえは、ナポレオンの睡眠時間が3時間だったという逸話が有名ですね。ただ、ナポレオンは、何処でも眠ることが出来て、短い睡眠はちょくちょく小まめにとっていたみたいですけどね。

 逆にアインシュタインはロングスリーパーで10時間睡眠でした。

 ちなみに、明石家さんまさんは、典型的なショートスリーパーで、ノーベル物理学賞受賞者の小柴博士は11時間睡眠のロングスリーパーだそうです。どっちが良いということではなく、タイプの違いなんですね。

 超ロングスリーパーのナマケモノさんは、どんな夢をみているのかな?

 それでもって、ナマケモノさんは、週に1回程度、樹上から降り、地上でトイレをします。トイレが週に一度の大仕事のプロジェクトXなのです。

 日中は頭を前脚の間に入れ、枝に張り付くようにして丸くなって眠るため、遠目には樹の一部の様に見え、ジャガーなどの捕食者から身を守る擬態となっているそうです。

 天敵はワシで、機敏に動くことができないので、ワシのエサの3分の1は、ナマケモノが占めているそうです。

 血圧は測定不能の超低血圧。ナマケモノの心臓は、同じ大きさのイヌと比べてもとても小さいのです。

 そして、哺乳類にもかかわらず外気に合わせて体温を変化させることにより代謝を抑えているのです。いわば通常の睡眠が冬眠状態と同じなのです。こうなると、『生きる意味ってそもそも何だろう?』って考えちゃいますね。

 ナマケモノは基礎代謝が低く外気温に合わせて体温を調節することもしない省エネ動物なのです。

 だいたいねえ、動けば動くほど偉いってものではありません。

 人間も『本気』で省エネとか二酸化炭素の排出量削減とかいうのなら、もっとナマケモノを見習うべきです。

 ナマケモノは地球を救うのです。

 約200万年前から1万年前にかけての更新世にはメガテリウムという地上性のナマケモノが南アメリカに生息していました。体長はなんと5-6メートル、体重は約3トンにも及びます。

 こんな大きな人が怠けていられる環境というのはいいですね。

 私もこれからゆっくり怠けることにします。おやすみなさい。

ホームセンター『コーナン』のCMってなんか変! 【ファイルG53】 2008.05.11 

【ファイルG53】 2008.05.11ホームセンター『コーナン』のCMってなんか変!

関西の人って本当に不思議なセンスをしているねえ

 静止画のコマーシャルって、べたべたなんですけど、関西を中心に展開しているらしいホームセンターの『コーナン』のコマーシャルを見つけました。

 1つ目のシルバー編もさることながら、特に2つ目の主婦編『ママ買い過ぎ!』が何故かとっても気になります。



『シルバー編』ではしゃいでいるおじいさんを、あきれて見ている母と息子が、『主婦編』で活躍するところが、流れを感じるというか、やっつけ仕事の良い味わいを醸し出しています。

 こういうCMの役者さんってタレント事務所に所属している人なのでしょうが、弾けたような凄い演技力です。

 お母さんが薬缶を持って、『いひっ!』っていうのをスジャータちゃんがとっても気に入っています。

 テーマソングのチープさもさることながら、こういう静止画って、動画より却ってインパクトがありますね。
 
 関東では東京・千葉・神奈川に進出しています。

 ウェークアップ!ぷらす ネット局:日本テレビ系列28局毎週土曜日8:00~9:25で放送しているそうです。

 カネボウや資生堂のCMでは絶対にあり得ない類のものですね。

 コーナンのHP
http://www.hc-kohnan.com/

長野県警幹部は、やっぱり日本国民の安全より自分の出世と保身を優先しました。 【ファイルG52】 2008.05.09 


【ファイルG52】 2008.05.09 長野県警幹部は、やっぱり日本国民の安全より自分の出世と保身を優先しました。

 この人達は何考えてるんだろ?名誉回復のチャンスだったのに、まんまと私の予想通りの腰抜けでした。
 さすがは松本サリン事件で、オウムを逃がして、被害者の河野さんを犯人にでっちあげた警察だけあるよ!

 さすがは、年間3万人自殺者出しといて、それを放置するばかりか、更に『ホワイトカラーエグゼンプション』などという『過労死促進法案』を通そうとして、いまだにアメリカ支那におべっか使っている財界の紐が付いた政府だけあるよ。

 この連中は自分の出世が日本人の生命・安全より大事なんだよ。

 だから、国を守るために命を張って死んでいった人を祭る靖国神社に参らなくて平気なんだね。
 2008.5.4 21:59産経ニュースです。
 長野聖火リレーの舞台裏 警察の予想超える4000人 暴徒化恐れ刺激避ける

 警察官3000人を動員する厳戒態勢の中で行われた長野市の聖火リレーは大きな混乱を避けることはできたが、組織化されていたとみられる中国人応援団が約4000人も集結したことは警察当局にとっても想定外だった。巨大な国旗は凶器へと変わりかねず「一歩間違えれば暴動が起きかねなかった」(政府高官)との声も上がる。
 複数の政府筋によると、7日に中国の胡錦濤国家主席との首脳会談を控える福田康夫首相にとって聖火リレーの成功は必須条件だった。長野県や県警には、官邸サイドから「万全を期すように」と強い意向が伝えられていたという。
 公安筋では、留学生組織「学友会」の呼びかけなどにより中国人留学生約2000人が長野に押しかけるという情報をつかみ、これを元に警備計画を練った。
 ところが、実際に集まった中国人留学生は予想を超える約4000人。学友会が用意したTシャツは2000枚不足したという。巨大な五星紅旗が沿道を埋め尽くした。
 現地では、チベット人支援者や警察官が中国人から暴行を受けていたという証言が多数出ているが、威力業務妨害容疑などで逮捕されたのは日本人5人、台湾籍のチベット人1人で中国人はゼロ。多くの暴行に使用された中国国旗のアルミ製旗ざおは一本も押収されていない。
 中国人による暴行が事実上黙認されたことについて、警察関係筋は「聖火リレーを無事にゴールさせることに警備の主眼を置いたため、小競り合いを許してしまったことは否めない。中国人を刺激して暴徒化することだけは避けなければならなかった」と打ち明ける。警察官への暴行については、「うわさはあるが、公傷を申請した警察官は1人もいない」(長野県警幹部)としている。(加納宏幸)

※  ※  ※ 

『暴徒化を恐れ』って、どういう意味?どうして聖火リレーの見学者が『暴徒化』するの?そのこと自体がおかしいと思わないわけ?
 どうでもいいようなデモでさえ、馬鹿みたいに完全武装して、不必要な不審尋問しまくって、ごぼう抜きで警捧で叩きつけたり催涙弾を打ち込む警察が、支那人には特別待遇?

「うわさはあるが、公傷を申請した警察官は1人もいない」って何?『公傷』を申請したら、『どうして公務執行妨害で現行犯逮捕しない?』って責任問題になるから、負傷しても『公傷申請するな!』ってお巡りさんを脅してるんでしょ?

 これって民間で言うところの『労災隠し』じゃん!犯罪じゃないの!厚生労働省はちゃんと調べなよ。

『威力業務妨害容疑などで逮捕されたのは日本人5人、台湾籍のチベット人1人で中国人はゼロ。多くの暴行に使用された中国国旗のアルミ製旗ざおは一本も押収されていない』って馬鹿にしてるよ!
『小競り合いを許してしまったことは否めない。中国人を刺激して暴徒化することだけは避けなければならなかった』って何?暴徒化するような凶悪集団は見逃しておいて、逮捕しても暴徒化しない大人しくて善良な日本人5人と差別抑圧虐殺されている被害者のチベット人なら1人逮捕できるんだね。逮捕された6人は、本来支那人を逮捕しなければならなかった不足分の数字合わせなんだね。

 松本サリン事件のとき、凶悪なオウムを逮捕すると『宗教弾圧だ』って創価学会から批判を受けて出世できなくなることを怖れた幹部が、帳尻合わせに被害者で何の罪科のない善良な河野さんをでっちあげ逮捕したのと同じじゃない!

よくこんな恥ずかしくて卑怯なことが出来るね!

 さらに、
2008.5.4 21:46産経ニュースから
 長野聖火リレー その裏で起きていた出来事 中国人による事件が多発

 長野市で4月26日に行われた北京五輪聖火リレーで、沿道を埋め尽くした中国人による日本人らへの暴行事件が起きていたことが分かった。中国の胡錦濤国家主席が6日に来日するが、ただでさえチベット騒乱やギョーザ中毒事件で中国への厳しい視線が注がれる中、暴行事件の発生で日本国内の対中感情はさらに悪化しかねず、主席歓迎ムードは高まりそうにない。事件があった長野市の現場の証言を追った。

 【東京都西東京市の自営業、中川章さん(57)の証言-中国国旗の旗で殴られ全治3週間】 
 私は知人の地方議員たちとともに日の丸とチベットの小旗を振りながら善光寺の境内から聖火リレーの沿道に向かっていたんです。
 市役所近くの交差点で中国人の集団にいきなり、巨大な中国国旗で通せんぼされましてね。若い中国人の男に旗ざおで左手の甲をたたかれ、小旗をもぎ取られ、後頭部に旗ざおでズコンですよ。旗ざおといっても長さ2メートル以上、直径3センチ以上もあるアルミ製。旗が付いていなければ間違いなく凶器準備集合罪ですよ!
 70歳すぎの知人も若い女に腹をけられ、「フリーチベット」のプラカードはビリビリに破られました。警察官が3人ほど駆けつけてくれましたが、彼らも旗ざおで殴られていました。「あの男を逮捕してくれ!」と叫んだのですが、警察官は私たちと中国人グループを引き離して「あっちに行かないでくれ」と叫ぶばかり。目の前に犯人がいるのに取り押さえようとしないんです。
 結局、私は後頭部に大きなコブが残り、おまけに頸椎(けいつい)ねんざで全治3週間。20人近くの仲間が暴行を受け、頭や背中にけがをしました。女性も老人もお構いなしです。一体ここはどこの国なんですか!


 【牧野聖修・前民主党衆院議員(63)の証言-チベット人に聖火を見せたかった】
チベット支援団体「セーブ・チベット・ネットワーク」の呼びかけ人として善光寺から約30人のチベット人とともにチベット旗を持って行進しました。行く先々でずいぶんと中国国旗のポールでたたかれたり突かれたりしました。「ワン・チャイナ」(1つの中国)と叫ぶ中国人たちの妨害は激しかった。沿道でいくらチベットの「雪山獅子旗」を振っても大きな中国国旗で取り囲み隠してしまうし、歩こうとしても、中国人に押されて車道に出され、今度は警察官に「歩道に戻ってください」と怒鳴られて…。まさに板挟みの状態だった。チベットの人たちにわずかでも聖火を見せたかったのだが、最後まで目にすることができず本当に残念だ。


 【長野市の主婦(34)-怖くなって小学1年生の長女に日の丸を振るのをあきらめさせた】
やっぱり沿道に五輪旗や日の丸がないのはおかしいでしょ。中国とチベットの戦いの場を提供しただけで地元の人が喜べないような聖火リレーならやる必要なかった気がします。
※  ※  ※
 支那の留学生って何?組織化された極左暴力集団じゃない。普通は地元に遠慮するでしょ?今回のことでよく理解・実感できました。やっぱり支那人はチベット人を組織的に弾圧・虐殺しているという事実を!

 ところが、警察庁長官は、ろくな検証もせずにこう評価しています。
2008.4.28 16:10産経ニュース
「聖火リレー警備は満点」 警察庁長官
 サミット警備部隊長会議で「長野の聖火警備は満点」と訓示する吉村博人警察庁長官=28日、札幌市の北海道警本部(撮影・対馬好一) 主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)警備状況視察のため北海道を訪れている吉村博人警察庁長官は28日、札幌市の北海道警本部で開かれた「北海道洞爺湖サミット警備特別派遣部隊長会議」で訓示し、「26日の聖火リレーでは、長野県警がほぼ満点の警備をしてくれた。時間が限られている中で、警備方針を検討した。改めて、応援頂いた警視庁はじめ、各県警にお礼を言いたい」と述べ、今回の警備が成功したとの評価を示した。

 何これ?支那人が好き勝手乱暴をやって日本人とチベット人が乱暴されて、警官が負傷したリレーのどこが満点なの?これって一番怖れていたことじゃないの?どういう危機管理なのかな?

 そのくせ、
2008.4.26 21:05産経ニュースでは、
国境なき記者団、日本を称賛

 長野市で26日行われた北京五輪聖火リレーで、中国の人権状況に対する抗議行動を行った国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(本部パリ)のメナール事務局長は、抗議行動を容認した日本政府の民主的な対応を称賛、「中国の若者はこの日の経験から民主主義の何たるかを知ってもらいたい」と述べた。
 メナール氏は小競り合いはあったものの、一連の行動はおおむね平和裏に行われたとの認識を強調した。
 さらにパリの聖火リレーでは警察官が抗議の市民からチベットの旗を取り上げる場面があったことを念頭に「日本の警察は抗議行動を容認し、旗にも手を触れなかった。中国人がやや熱を帯びすぎた場面では、私を守ってくれた」と説明。「日本人は他のいかなる民主主義国よりもうまくやった」と総括した。(共同)
 ※  ※  ※
だってさ!外面さえ体裁がつけばいいんだね。

 支那にも報道の自由を叫んで職を失った編集者がいるのです。
2008.5.9 21:36産経ニュース
 中国のチベット報道批判した編集者解職
 インターネット上で中国国内のチベット報道を批判した中国広東省の雑誌「南都週刊」の副編集長が解職された。香港誌、亜洲週刊最新号が9日までに伝えた。解職されたのは長平(本名・張平)氏。同氏が暴動発生後のチベット報道について「(国営メディアによる)出所の同じニュースを流している」と批判する評論をネット上で発表したところ、「売国奴」などと非難が殺到。系列紙の南方都市報も「売国メディア」とののしられた。
 南都週刊の同僚らが、同社の上層部に対し解職命令を撤回するよう求める署名を提出したが、拒否されたという。(共同)
 ※  ※  ※
 自分の職と命を賭して批判している報道陣がいるのに、この一連の報道をフォローしたのが日本では産経だけと言うのは情けなくないのかな?
 あれだけの記者とカメラマンを貼り付けといて、良く日本人やチベット人の被害に眼がつぶれるね。最低だよ!

 『拷問・戦争・独裁逃れ…在日女性60年ぶり済州島に帰郷へ』朝日新聞『済州島四・三事件』のタブーを撤廃!?! 【ファイルG51】 2008.05.06


【ファイルG51】 2008.05.06 『拷問・戦争・独裁逃れ…在日女性60年ぶり済州島に帰郷へ』朝日新聞『済州島四・三事件』のタブーを撤廃!?!

 朝日新聞ってそうまでして在日コリアンの人は全員日本に強制連行されてきたことにしたいの?

『拷問・戦争・独裁逃れ…在日女性60年ぶり済州島に帰郷へ』
朝日新聞 asahi.com(2008年03月29日15時16分)

 って言う記事があったので、私はまた朝日のことだから、ありもしない『従軍慰安婦』のでっち上げ記事だと思って、スルーしようとしました。念のために読んで、びっくり仰天!
 朝日には珍しく、『まともな記事』でした!
 それで、チベット問題にかまけていて、そのうちにアトモス部屋で載せようとしたらば、どういうわけか、あっという間に記事が朝日のHPから削除されました。
http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY200803290044.html

 それでもって、他所に残っていたので、引用します。

『拷問・戦争・独裁逃れ…在日女性60年ぶり済州島に帰郷へ』
東京に住む76歳の在日コリアン、金東日(キム・ドンイル)さんは31日、60年ぶりに韓国の済州島(チェジュド)に帰郷する。朝鮮半島が南北に分断された1948年に島で起きた民衆の蜂起で故郷を離れたままだったが、韓国で過去の見直しが進み、腰をあげる決心がついた。

 東京都江戸川区の小さな弁当屋で、金さんは土日も休まず店に立つ。ずっと故郷に足が向かなかったのは多忙だけが理由ではない。「またつらい目にあわされるのではないか」という不安が消えなかったからだ。
 48年4月3日に始まった済州島4・3事件だ。女学生だった金さんは、子どもにも容赦なく暴行を加える警察に反感をもち、山にこもった武装隊の伝令役として制服姿で島を走り回った。

 軍や警察の包囲網が狭まり、山の洞穴に身を隠した。雪がつもり始めるころ山をおりたが、警察に見つかった。一緒にとらえられた年長の女性は銃殺。金さんも拷問を受けた。刑務所に移されるため、島から離された。

 出所後、半島南端の木浦(モッポ)の叔父宅に身を寄せていた50年6月に朝鮮戦争が始まった。
 木浦は数カ月で占領者が南、北、南と入れかわり、金さんは再び拘束された。当時の韓国は独裁政権下。
 密航船で祖国を後にした。母の死の知らせが入っても足を運べなかった。

 やがて、韓国では民主化が進んだ。軍事政権下ではタブー視されていた4・3事件も、金大中(キム・デジュン)大統領下の2000年には真相究明と犠牲者の名誉回復のための特別法ができ、03年には盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が島民に謝罪した。

 今年は事件から60年。済州道庁などが4月3日に島で開く節目の慰霊式に在日コリアンの関係者も招かれた。金さんは最初はためらったが、最後の機会になるかも知れないと思い、初めて旅券をつくった。

 済州島では、幼いころサザエをとった海をながめ、両親の墓参りをしたい。事件で死んだ仲間の生きた証しにと、好きなヒマワリの種をふるさとの山にまきたいと考えている。

(了)
 ※   ※   ※

 なかなかの力作です。

 そりゃあ良いんだけど、こんな記事をいきなり書かれても日本人は分かんないよお!

 この記事を読んで、『日本が朝鮮併合中に済州島の人たちを虐殺した記事なんじゃないか?』って勘違いした人もいたんじゃないかな?ひょっとして、この記事を書いて、載せた朝日新聞の記者・編集も、そう勘違いしていたんじゃないの?まさかねえ!

 記事を見て分かるとおり、『03年には盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が島民に謝罪した』って書いてありますね!

 拷問・虐殺されたのは北朝鮮の朝鮮労働党側についたとされる韓国の済州島の女学生の金東日さんを含む一般島民で、
 拷問・虐殺した加害者は南朝鮮⇒大韓民国政府です。
 だから、『盧武鉉(ノ・ムヒョン)大韓民国大統領が島民に謝罪した』わけです。
 つまり、韓国人が同じ韓国人を拷問・虐殺した事件です。

 済州島四・三事件【チェジュド(さいしゅうとう)よんさんじけん】は、1948年4月3日に現在の大韓民国南部、済州島で起こった人民遊撃隊の武装蜂起にともなうとされる済州島民の虐殺事件。だそうです。

 人民遊撃隊っていうのは、金日成がソ連を後ろ盾に作った北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)側のパルチザン(ゲリラ)です。

 1948年に入ると、金日成は2月に朝鮮人民軍を創設し、続いて朝鮮民主主義人民共和国の成立を通告しました。

 そこで、アメリカの占領下だった南朝鮮は北朝鮮抜きの単独選挙を行うことを決断し、選挙を前に激しい選挙妨害が発生します。済州島では数千人規模の北朝鮮の朝鮮労働党側勢力が島民を『強制徴募(南の見解)』して『人民遊撃隊』を組織しテロを行いました。

『島民が自発的に蜂起した』と現北朝鮮の朝鮮労働党側が主張する日付が4月3日なのです。

 事件当初は交渉による平和的解決が試みられましたが、米軍の介入と北部・平安道から逃げてきた若者を組織した右翼青年団体(「西北青年団」)の妨害などで交渉は決裂し、流血事態に至りました。

 蜂起は朝鮮国防警備隊(後の韓国軍)や警察、および西北青年団などの治安部隊によって短期間で鎮圧されたのですが、人民遊撃隊の残存勢力はゲリラ戦で対抗するようになったため、治安部隊は潜伏している遊撃隊員と彼らに同調する島民の処刑・粛清(虐殺のこと)を行いました。

 島民の処刑・粛清は、8月15日の大韓民国成立後も韓国軍(この時正式発足)によって引き続き行われ、1950年に南北朝鮮労働党が合併し、金日成の朝鮮民主主義人民共和国が南側に侵攻(朝鮮戦争)すると、熾烈さを極め、1954年9月21日までに3万人殺されたといいます。

 1957年までには8万人の島民が殺害されたという説もあります。

 流刑地だったことなどから朝鮮本土から差別され、また貧しかった済州島民は、新天地を求めて日本へ出稼ぎに行き、定住する人もいました。韓国併合後、植民地時代の初期に朝鮮から日本に渡った20万人ほどの大半は済州島出身であったといいます。日本の敗戦による朝鮮半島解放によってその3分の2程は帰国しましたが、四・三事件の難を逃れようとした済州島民は再び日本などへ避難あるいは密入国し、そのまま在日コリアンとなった人も数多いのです。

参考:ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 明らかに済州島から日本に渡った在日の人は、自分の意思で日本に来られたのです。

『在日コリアンは全員日本による強制連行によって連れて来られた』というのは本当でしょうか?
 そもそも、『強制連行』などというのが存在しません。
 国家総動員法に基づいて、1939年度から施行された『国民徴用令』によって、日本本土の日本人同様、朝鮮(当時日本領)からの徴用も開始されました。
『徴用(~する commandeer,requisition.)』は世界中で行われ、使われていた『行政用語』で、これをことさら『強制連行』と言い換えるのは、明らかにでっちあげです。そのくせ、『ソ連による元日本兵のシベリア強制連行』は『抑留』と言い換えるのだから、理解できません。

 そして、『徴用』の実態はこんな感じです。
 例えば、
 1939年、北海道札幌の三菱手稲鉱業所が約1000人の鉱夫募集を忠清南道で実施しましたが、応募者数は7000人。7倍の難関を通過した約1000人の徴用者たちは、歓喜に溢れ、輸送船内では全員歌舞に耽って、元気旺盛そのものであり、手稲鉱業所への就業後も、休祭日は自由に札幌市内に繰り出し、ショッピングはもとより銭函湾での舟遊びまで楽しみました。

以下勤務実態は・・・
 徴用期間は1年が基準とされ、当初は1日8時間労働の交代制だったが、戦争拡大化にしたがって労働時間は延長された。
 待遇は一般の事務職より約3倍程度高額の給与が与えられ、月平均給与額は120円程度。作業はほとんど採鉱器を活用、削岩機、ドリル・トロッコが使われた。
 重複勤務の希望が多く、8時間制の3交代で一般傾向として月間約10日、または15日が重複勤務の場合、割増金を合計すると、月間180円から220円の支給額になったから、事務職、または本籍地の労働者の約4倍、ないし5倍以上の厚遇であった。また、夜間勤務には、勤務時間割増制もあって平均6時間程度であった。
 一般の独身者には、寮などが無料で提供され、世帯持ちにはとくに独立の平屋建てが一戸ずつ提供されたから、本籍地または現地の未婚女性たちの結婚相手としても人気があったのは当然であった。
 応徴中でも冠婚葬祭には、故郷の南朝鮮・忠清道などと往復するための休暇を与えられた。一ヶ月の休暇を与えられ、帰郷した例も見られる。

参考:歴史再検証日韓併合-韓民族を救った「日帝36年」の真実-崔基鎬(チェ・ケイホ)祥伝社黄金文庫

 このような例は、恵まれた例だとは思いますが、当時の朝鮮系日本人は、大東亜戦争末期まで徴兵されずにいましたから、若くて元気な朝鮮系日本人の人たちが、鉱山などで働いていました。それまでの朝鮮系日本兵は志願兵です。 他方、同年代の日本系日本人は徴兵で戦地に赴き、敵弾をかいくぐっていたわけですから、それと比較すれば、恵まれていたと言えます。どうしてこれが『強制連行』?そもそも、徴用で日本本土に渡った人達は、本国に帰っています。『強制連行』されたのなら、なおさら帰るべきでしょう。それを『永住外国人』とか『参政権』とかいうのがおかしいのです。

 だから、『慰安婦問題』とともに、『強制連行問題』など存在せず、李承晩は問題にしなかったのです。

 そもそも、日本の朝鮮半島に関する問題は、『日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(にほんこくとだいかんみんこくとのあいだのきほんかんけいにかんするじょうやく、昭和40年条約第25号)』=1965年(昭和40年)6月22日に日本と大韓民国との間で結ばれた条約=通称日韓基本条約で解決済みです。
※  ※  ※

 それはともかく、韓国本国でも、この事件を語ることはタブー視されてきたので、未だ事件の詳細は不明です。

 あたかも『在日コリアンは全員日本による強制連行によって連れて来られた日本の被害者だ』っていうように報道しているマスメディアにとっても、この事件はタブーです。

 だから、この事件のルポを朝日新聞が掲載したのは、何かのミスでしょう。
 自分たちのこれまでの報道が大嘘だったということを白日の下に晒す記事だからです。それとも確信犯?だったら偉いよ!見所あるよ!

『金さんは最初はためらったが、最後の機会になるかも知れないと思い、初めて旅券をつくった。済州島では、幼いころサザエをとった海をながめ、両親の墓参りをしたい。事件で死んだ仲間の生きた証しにと、好きなヒマワリの種をふるさとの山にまきたいと考えている。』って感傷的な記事の結びは何?

 金さんは、不本意ながら『密航船』で来日し、嫌々日本に住む理由が無くなったんだから、当然、喜んで故郷の済州島で余生を過ごすんでしょ?

 済州島出身の在日コリアンの人たちの一日も早い済州島帰還と、大韓民国からの多額の賠償金獲得を応援したいものです。

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR