FC2ブログ

しながわ水族館のバンドウイルカさんはショーをするよ。 【ファイルC115】2009.04.30 

【ファイルC115】2009.04.30 しながわ水族館のバンドウイルカさんはショーをするよ。

運動神経が良いねえ。

 シロワニさん以来の久しぶりのしながわ水族館です。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2008/12/11

 イルカショーのスタジアムに行ったらば、イルカさんが遊んでいました。





 やさしいお顔をしているねえ。

 幼稚園の団体さんが来ていて大喜びです。

 それで、いよいよショーが始まります。

 おねえさんがショーの説明を一生懸命しているのに、横でヒレを振って邪魔をします。





 おねえさんに叱られても笑ってちっとも反省しません。





 いたずらだねえ。

 小手調べにフラフープをします。





 円盤でサーフィンをします。





 イルカさんのイラスト可愛いね。

 ぐるぐるとスピンをするよ。





 尾びれで立ち泳ぎ。





 プールサイドに上陸します。





 ボールに向かってジャンプ。





 今度はお兄さんの合図でコンビの演技がスタート。





 シンクロジャンプ。





 もう一回。





 横にもジャンプ。





 最後は尾びれでご挨拶。





 ゴールデンウィークは人気だろうね。

 この子達ぐらいになると、お客さんに受けているのが分かるんだね。

 みんなが拍手をすると喜んでいるよ。

 イルカショーは何回見ても飽きないねえ。
 
スポンサーサイト



冬の小樽だよ 【ファイルT81】2009.04.28 

【ファイルT81】2009.04.28 冬の小樽だよ

風情があるねえ。

 小樽の朝のお散歩です。

 先に駅のコインロッカーに荷物を預けにいきました。

 ランプがならんでいるねえ。





 綺麗なガラスの作品が並んでいました。













 駅前の風景です。





 いかにも小樽の風景です。









 海猫屋の前を通って、運河館(旧・小樽市博物館)付近です。

















 運河を渡って、小樽市総合博物館(旧・小樽交通記念館)の方に向かいます。





 右手に海





 左手に山を見ます。





 年代を感じますね。





 橋の欄干が雪に影を落としています。





 工場の煙突かな?





 こんな厳しい寒さの中でもカラスは元気に生きています。





 レンガの建物は本当にいいねえ。





 ほどなく小樽市総合博物館に到着しました。また記事で紹介しますね。

青山学院について  【ファイルK6】 2009.04.28

【ファイルK6】 2009.04.28青山学院について


それにしても、本ブログを荒らす悪意の准教授瀬尾を擁護する薄汚い青山学院ってどういう学校なんだろ?
またまた、青学問題です。私としては、うっとうしくて仕様がありません。
詳細はこちらから
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/47643508.html


「光市事件の死者は1.5人」 問題発言准教授を青学が処分へ2008/4/28 J-CASTニュース
「光市事件の死者は1.5人」「元少年が殺されれば遺族は幸せ」などと青山学院大学国際政治経済学部の瀬尾佳美准教授がブログで発言していた問題で、同大が特別委員会を急きょ設置し、瀬尾准教授を処分する方針であることがわかった。瀬尾准教授の発言をめぐっては、インターネット上で大きな批判を浴びており、同大に抗議が殺到。学長や准教授が謝罪する事態にまで発展していた。

「特別委員会」を設置、連休明けにも何らかの措置

青山学院大は准教授の問題発言を受け特別委員会を設置した
瀬尾准教授のブログでの発言に抗議が殺到している問題を受けて、青山学院大学が2008年4月28日に「特別委員会」を設置したことが分かった。同大によれば、瀬尾准教授への処分も含め、この問題についての協議を行う。
http://www.j-cast.com/2008/04/28019573.html


 ↑これから1年経とうというのに、青学は瀬尾准教授の処分を行わず放置しています。自宅待機休職扱いですから、肩書きはゼミをもちえないので専任講師に表示変更していますが、これは「降格処分」ではありません。

 このままだと、青学はそのまま放置してほとぼりが冷めれば、自動的に准教授に復帰します。

 例によって青学・瀬尾の所業がわかる「匿名書き込み」を追加「引用」します。青山学院は2005年にもこういう悪意に満ちた大馬鹿事件を起こしているのです。



入試問題でひめゆり学徒の証言を「退屈」と記述した異常な青山学院が瀬尾問題を引き起こしたのは当然のなりゆき。反日学院を廃校に。

HN:異常者がいっぱい

青学は以前もひめゆり学徒に対してこんな問題を起こしました。
***************
青山学院高が資料館訪れ謝罪2005年6月13日琉球新報より

入試問題でひめゆり学徒の証言を「退屈」と記述した問題で、ひめゆり資料館に謝罪後、記者団の質問に答える青山学院高等部の大村修文高等部長(中央)ら=13日午後12時30分、糸満市のひめゆりの塔前
 【糸満】私立青山学院高等部(大村修文高等部長、東京都)が今年2月に実施した入試問題の英語科目に、元ひめゆり学徒が体験した沖縄戦の証言を「退屈」とした英文を記述し出題したことを受け13日午前、大村高等部長をはじめ学校関係者4人が糸満市のひめゆり平和祈念資料館(本村つる館長)を訪ね、元ひめゆり学徒たちに謝罪した。面談は非公開で行われた。同日午後3時には県庁の牧野浩隆副知事を訪ね、同様に謝罪することにしている。

***************

青学って異常な学校ですね。それはそうと、面白い記事をみつけました。
ヤフー知恵袋にあったものです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134791108
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・「心を傷つけた」 青学高がHPでおわび ひめゆり「退屈」問題 去年修学旅行で...
ID非公開さん

去年修学旅行で沖縄に行って聴いて来ましたが確かに退屈で10分ぐらいで寝てしまいました。正直言って60年前の戦争の話が役に立つとは思えないのですが。しかも戦争って言ったって穴倉に隠れてただけでしょ?どうせだったらイラク帰りの自衛隊員に話を聞いたほうがよっぽどためになると思うのですが間違ってますか?

質問日時:2005/6/12 17:56:05
解決日時:2005/6/12 21:49:47

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
異常な質問です。それで、この異常者がベストアンサーに選んだのがこれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ベストアンサーに選ばれた回答
ID非公開さん

退屈だと思ったときに退屈だと言えば斯様に責められる国です。
本音を隠して建前をならべるという悪習を美徳だと勘違いしてきた世代にこそ
一考の契機として頂きたい件だと思います。回答日時:2005/6/12 18:17:53
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

質問日時と回答日時からして、自作自演ですね。

それはそうと、この異常者はほかにこんな回答もしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ID非公開さん

このような問題になると必ず「沖縄県民の痛みが分かっていない。」と言論封殺にか
かるヤカラが出てきます。

青学高等部の出題です。青学の自由です。いやなら受けずに帰ればよい。
やいのやいの言うのは学の独立への侵犯です。回答日時:2005/6/12 21:34:29
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

>言論封殺にかかるヤカラが出てきます。
>青学の自由です。いやなら受けずに帰ればよい。
>やいのやいの言うのは学の独立への侵犯です。
瀬尾は「ヤカラ」って言葉が好きですね。不快なら見なければ良いって誰かさんが言ってましたね。「学の独立」って、誹謗中傷や入試問題にも適用されるんだ。

このものの言い方、理屈は本掲示板で荒らしをしている瀬尾の言い方そっくりです。

ひょっとして、「ひめゆり退屈問題」の出題者って瀬尾じゃないの?

この異常者の理屈によると、青学の学生・生徒は全員「ひめゆり学徒の証言を『退屈』だと思う人間はいやだ」と思わない異常者らしいのです。

いずれにせよ、青山学院大学は異常な大学で、体質がまったく改まりません。


↑それにしても、青山学院はこんな異常な事件を起こしているのです。その舌の根が乾かぬうちに、瀬尾が弱者に対する差別、誹謗中傷を大学HPにリンクする実名ブログで執拗に行っているのです。
 
こんな非道な入試問題を作ったのが瀬尾以外だとすれば、青学には異常な人間がもう一人いることになります。

 全く信じられません。
 つまり、青学は、文句を言う沖縄の人にはわざわざ現地までおもむいて謝罪に行ったくせに、ヤフー知恵袋に自作自演の擁護記事を投稿し、その後悪知恵をつけて文句をいう余裕が無い拉致被害者・犯罪被害者等の弱者を大学HPにリンクする青学准教授瀬尾佳美という実名ブログで中傷侮辱したわけです。ただ単に自分の悪意と自己顕示欲を満足させるために!


それで先日青学出身の桑田佳祐氏がこんな馬鹿をやらかしました。


【日本の検索ワード】桑田佳祐~死亡コントが波紋呼ぶ
4月22日6時32分配信 サーチナ

 月曜日の晩、ファンならずとも多くの人が衝撃を受けたに違いない。冗談ですむのか、すまないのか。Yahoo!の「急上昇ワードランキング」にダントツの1位で登場したキーワードは、「桑田佳祐」。

 「えーっ!!!サザンの桑田が死んだとぉ???」

 「嘘ですよ、嘘。4月20日に放送開始した、桑田さん本人出演の音楽番組内での企画です。あたかも桑田さんが亡くなったような追悼番組風のオープニングだったんですよ。それを見た人たちがびっくりして事の真偽を確かめるためにネットで検索したことで、検索数が急上昇したみたいです」


 桑田佳祐氏ってある部分、青学のイメージも利用して人気を勝ち得てきた人でしょ?瀬尾問題をどう考えているのかな?発言する責任=ノブレス・オブリージュってあると思うんですけどね。
  悪趣味な自分の死亡コントまで放映して自己顕示欲を満たしたいかな?

そういえば、青学出身のにしおかすみこさんが、クイズ番組で『インテリ芸能人チーム』で出ていましたけど、とんだインテリ大学もあったものです。

青山学院は教育機関ではありません。反日、侮日、憎日洗脳の養成機関です。

 私は青学を受験しようという人がいたら、止めるように言っています。人格形成に多大な悪影響を及ぼすからです。各企業の人事担当者もみんな青学の事件を知っています。就職先がありません。

名古屋港水族館のアデリーペンギンさんだよ。 【ファイルC114】2009.04.26 

【ファイルC114】2009.04.26 名古屋港水族館のアデリーペンギンさんだよ。

南極に住む一番ペンギンらしいペンギンさんだねえ。

日本では和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドとここ名古屋港水族館にお住まいです。その後、大阪の海遊館でも暮らすようになりました。

 アデリーペンギンさんは昔からとっても人気者のペンギンさんです。





 ばんざいしています。





 ロッテ「クールミントガム」のパッケージに描かれていたのもアデリーペンギンさんですからね。
Suicaキャラクターのペンギンもアデリーペンギンさんがモデルです。

 サンスター(塩野義製薬)のペンギンのコマーシャルソングの「ペンギンさん(歌:ザ・バイオレッツ、重園よし雄作詞・平岡照章作曲)」も歌詞の内容からみて、アデリーペンギンさんのことを表していると思われます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/penginsan.html

氷のお山で すましがお
いつも きどって えんび服
もしも ステッキ かいこんで
黒いかばんを 持ったなら
とても りっぱな お医者さん
ペンギン ペンギン かわいいな

 第一お住まいが南極大陸のペンギンはこの種アデリーペンギンさんとコウテイペンギンさんだけで、日本の昭和基地付近にも営巣地があるんだよ。

 だから、世界一ペンギン好きの日本人に人気絶大なのは当然だねえ。

177箇所の繁殖地が知られ、250万ペアが繁殖、総数は1500万羽ほどとされ、全体数はやや増えているそうです。

 種名は、1840年に南極に上陸したフランス人探検家デュモン・デュルヴィルさんの妻・アデリー (Ad??lie) さんへの献名で、彼が上陸した場所はアデリーランドと名付けられ、そこで発見されたペンギンさんにもアデリーの名が付けられたそうです。

 南極探検のシンボルなんですね。

日本の南極探検といえば明治45年(1912)1月28日、白瀬矗(しらせのぶ)陸軍中尉を隊長とする南極探検隊が、極地到達を断念し南緯80度05分、西経156度37分、標高305mの地点に日章旗を立てたことを嚆矢とします。
 
 砕氷艦「しらせ」の名は昭和基地の近所にある白瀬氷河に由来しますが、白瀬氷河が白瀬矗(しらせ のぶ)陸軍中尉にちなんで命名されているわけですから、白瀬中尉はアデリーペンギンさんに会ったのでしょうね。

 こうみえて性格が攻撃的なんだって。人は見かけによらないねえ。

 自分の巣の近くを通るペンギンを睨み付けたり、激しく突いたりして威嚇し、ときには体当たりして相手を倒します。オオトウゾクカモメの卵やヒナさえ攻撃することもあるんだよ。

 毛づくろいに余念がありません。





 ぱたぱたしています。





 上を向くと不思議な絵になります。





 目を細めたら埴輪みたいだねえ。





 もちろん泳ぎも得意です。





 遊ぼうよお!





 こっちにおいでよ。って誘っています。





 ちっちゃい子と太っちょさん。





 行進の練習をしています。





 後ろの子はちゃっかりこっちを向いて写っていますね。

 暖かそうな羽毛だね。





 元気でね。





 名古屋港水族館には古代ペンギンの骨格が展示してありました。





 こうみると鳥ですね。

 でも良く見て下さい。膝が直角に曲がっています。





 分かりやすく赤=足の骨、青=表面的な胴体の輪郭、黄=表面的な足の輪郭に色分けしました。





 ペンギンの足は骨盤から膝にかけて大腿骨が水平に前方へ突き出し、膝が直角に曲がり、スネの下のほうまで胴体の中に隠れて、表面的にはスネの下から足ヒレしか足に見えないんですね。ペンギンさんの足は本当はとても長いのに、大部分が胴体の中に隠れているから短足に見えるんですね。

 この体形は今のペンギンに引き継がれています。

 考えてみれば、泳ぐには水を掻く足ヒレ以外の部分は水の抵抗を受けるため、ロケット型の胴体の中に収納したほうが速く泳げるわけです。
 
 つまり、ペンギンさんの体形は、飛ぶ機能が退化したのではなくて、水中を速く泳ぐための究極の進化形なんですね。

 そのかわり陸地で歩くときは、膝を曲げて、スネの下部より下の表面的には短足に見える部分でひょこひょこ歩くわけですから、ユーモラスなんですね。

 うまくできているねえ。びっくりだよ!


[

小樽の夜景だよ 【ファイルT80】2009.04.24 

【ファイルT80】2009.04.24 小樽の夜景だよ

今は春だねえ。

 小樽すし徳の後、お散歩をしました。

 このときは、根雪が積もったばかりでとても寒くって、足元が悪かったので、高感度で手ブレ補正をかけてもブレました。ましな写真をのっけます。

 もう暖かくなっているだろうねえ。

 建物もライトアップされています。









 小樽運河です。





 ライトが水面に映っていました。





 屋根にも雪が積もっていたねえ。





 赤信号が建物の壁に映っています。





 れんがはいいねえ。





 アクロポリスみたいです。





 街頭をアウトフォーカスで写しました。





 寒いから、本当に短い時間のお散歩でしたよ。

 しばれるねえ。

草剛さんの報道っておかしくない? 【ファイルG68】 2009.04.24 

【ファイルG68】 2009.04.24 草剛さんの報道っておかしくない?

どうしてこう極端なんでしょうね。

 日本は飲酒酩酊に寛容な国だって言う人がいます。

 酒の上のことと言われても迷惑をこうむる人にすれば、迷惑は迷惑なんだから、酒癖が悪い人は自重して欲しいなっていう思いは私にあります。私はどちらかというと酒席は嫌いです。

 今回のことも別に良いことしたわけじゃないし、飲酒は節度をもたないといけないに決まっているし、人気者だから社会的な影響を考えなければいけないに決まっているので、事件そのものについては別にどうこう言う気はありません。

 でも、今回のまるで凶悪犯に対するような扱いの報道はおかしいと思います。

******************************

 草なぎ容疑者:東京区検に送検…釈放を決定

 毎日jp2009年4月24日 11時20分 更新:4月24日 13時53分
 東京都港区の公園で全裸になっていたとして「SMAP」の草なぎ剛(くさなぎつよし=なぎは弓へんに剪)容疑者(34)が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件で、警視庁赤坂署は24日、草なぎ容疑者の身柄を東京区検に送検、区検は釈放を決定した。

 同署の調べで、草なぎ容疑者は22日午後8時ごろから23日午前2時ごろまで、知人の男女2人と約6時間にわたって飲酒し、ビールや焼酎のロックを10杯以上飲んでいたことが判明。区検は事件当時の状況などについて事情を聴いたとみられる。

 草なぎ容疑者を乗せた捜査車両は午前9時ごろ、留置先の原宿署を出て東京区検に向かった。同署には約200人の報道陣が詰めかけ、一斉にフラッシュがたかれるなど物々しい雰囲気となったが、車両の窓にはスモークが張られ表情はうかがえなかった。

 赤坂署などには24日午前7時までに、「不当逮捕ではないのか」「芸能人だから逮捕したのか」といった問い合わせや抗議の電話が約300件あったという。公然わいせつ罪は「不特定または多数の人が認識できる状況で下半身を露出した場合」に適用され、罰則は6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金など。【松谷譲二、神澤龍二】

******************************

 どうして送検された車両の映像まで放送しなきゃならないのかねえ。まるで凶悪犯に対する報道じゃない。どうしてヘリまで飛ばして空撮するの?

 東京区検察庁は区検察庁(区検)だから簡易裁判所を担当する検察庁なのです。

 これを『送検』だって言われてもねえ。

 マスコミって簡易裁判所の事件でもいちいち報道するわけ?公然わいせつ容疑とか、容疑者とか、法的にはそうかもしれないけど、逮捕したお巡りさんが今回の騒ぎに一番びっくりしたのでは?

 それに、鳩山総務大臣も過剰反応するしね。草さんの人格否定だもの。

 そんなこというなら、酒で国際的な重大公務をしくじった前財務大臣なんて、どう評価するわけ?人格否定以下の評価って何?

 自分の発言に対する国民の反応に恐れをなして発言を撤回したりして何やってるの?

 人気取りに徹するなら、「地デジ大使は降板させない」って大見栄を切ったら美味しかったはずなのに。

 総務省は電波の許認可権を持ってるから、大臣の怒りにテレビ局のトップはびびったんだろうね。

 鳩山総務大臣におべっか使ってあんな酷い報道になったような気がしてならないんだけどね。

 それから不景気でスポンサーがつかず、番組予算節減のために長時間番組編成してネタがないときに、視聴率が稼げそうだから群がったんだろうね。

 あとはSMAPの人気に対する嫉妬かな?

 マスコミってどっち向いて報道してるの?こんな極端にバランスを失した報道は許されるわけ?

 今回のことは、大声で迷惑をこうむった近隣の人や警察やファンやメンバー、事務所、CMのスポンサー、映画、番組の関係者には影響があったろうけど、全国ネットでこんなに大げさに報道しなければならないことなのかな?

 チベット問題は無視したくせにね。

 まあ、お酒は楽しくマナーを守ろうね。お約束だよお。


 日比谷公園横にある霞ヶ関の東京区検





 上から公正取引委員会・東京地方検察庁交通部・東京区検察庁と書かれています。





 区検のご近所にある総務省





 東京ミッドタウン横の区立檜町公園





 以前撮って眠っていた写真を蔵出ししました。
 

名古屋港水族館のジェンツーペンギンさんだよ。 【ファイルC113】2009.04.22 

【ファイルC113】2009.04.22 名古屋港水族館のジェンツーペンギンさんだよ。

白いカチューシャがかわいいねえ。

 名古屋港水族館にはジェンツーペンギンさんもいます。

 ジェンツーペンギンさんは白いカチューシャのような模様が特徴的です。





英名の"Gentoo"は、ポルトガル語で「異教徒」を意味する"Gentio"に由来していて、頭部の白い帯模様がターバンみたいだからそう名づけられたそうです。

一方、日本に最初に持ち込まれたときは、臆病で用心深く、穏やかな性格から温順ペングインと呼ばれたんだって。

南極周辺の海域にお住まいです。アデリーペンギン属3種類(アデリーペンギン、アゴヒゲペンギン、ジェンツーペンギン)の中ではもっとも北に分布しているそうです。おもな繁殖地はフォークランド諸島サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島他で、繁殖するつがいは30万組ほどと見積もられているそうです。

首を突き出すとかわいいねえ。





 羽を広げて横向くと、いかにもペンギンさんです。





 この子はお山の大将です。





 足を大地に踏ん張ります。





 卵を温めてるのかな?





 下を向くとカチューシャ模様がよく見えるね。





 おもにオキアミを餌にします。ジェンツーペンギンの泳ぐ速度は36km/hほどで、ペンギンの中で一番速く泳げるんだよ。





水深160メートルの潜水が記録されているそうです。

 てけてけ歩きます。





 胸を張るよ。えっへん!





ペンギンさんなのに凄いハト胸だねえ。

この子は同じところを行ったりきたりするんですけど、いつも同じ場所でつるっと滑ります。





元気良く足を上げて歩きます。





振り向いてポーズをとってくれます。





尾羽が長いのも特徴だよ。

2羽でぱたぱたしてさよならをしてくれました。





 元気でね。

小樽は『すし徳』の海鮮丼とズワイガニの鉄砲汁 【ファイルF29】2009.04.20 

【ファイルF29】2009.04.20 小樽は『すし徳』の海鮮丼とズワイガニの鉄砲汁

小樽といえばお寿司の町です。

ということで、やっぱり海の幸が楽しみだねえ。

 以前小樽の一心太助というお店が美味しかったので、行こうと思ったらお店を畳んでいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2006/10/21

 安くておいしくてとても良かったのに残念だよ!

 それで、いろいろ調べて行ったお店が『すし徳』さんです。

 




 それで注文したのが海鮮丼

 




 丼というより、酢飯ですから豪華海鮮散らし寿司です。
 とにかくネタが新鮮で、ぴかぴかです。

 数の子のつぶつぶは歯ごたえが気持ちいいし、赤みはさっぱりした旨みがあるし、トロは口の中で溶けるし、鯛はこくがあるし筋はないし、少し炙った鮭はやわらかいし、香ばしいし、海老はとろ~り甘いし、ホタテもやわらかいしカニも、蝦蛄もとっても筋が柔らかくほぐれます。
 酢飯とネタの割合は、高級にぎりの割合なので、普通の丼のペースでごお米を食べると、お米のほうがたりなくなります。酢飯は少し硬めで口の中で程よくバラケます。

 おこのみのにぎり寿司も美味しいけど、この丼は華やかで、どこから食べようか迷うのが楽しいのです。

 それから頼んだのがズワイガニの鉄砲汁。

 




 写真をみてください。ズワイガニが山盛りの味噌汁です。

 身がびっしり詰まっていて、ぷりぷりした歯ごたえです。
 カニの味の濃さが半端ではありません。
 そして、これがねぎの食感、味と良くあうのです。

  お味噌もあっさりあじで、カニの味が溶け込んでいます。
  冬に来て食べたほうが断然美味しいと思います。とってもあったまるよ!

 北海道の料理って、寒いところをきてくれた人におもてなしする料理なのかな?
身にしみるねえ。

 ここに来るなら、これは注文したほうがいいよ。
 
 どちらの値段もこのお味なら納得です。お店の雰囲気も良かったよ。
 お勧めのお店です。

札幌市円山動物園のチンパンジーさんだよ。  【ファイルC112】2009.04.18 

【ファイルC112】2009.04.18 札幌市円山動物園のチンパンジーさんだよ。

赤ちゃんもいたねえ。

 円山動物園のチンパンジーさんは室内にいました。

 外は寒いからねえ。

 赤ちゃんがおんぶされていました。





 元気に遊びまわります。





 今度はだっこされています。





 こっちのお母さんは寝転がって、食べながら子供をあやしています。





 ぶらさがってお母さんと話します。





 お母さん、このバナナちょうだいね。





 お母さんは飼育員のお兄さんに餌を放ってもらいます。





 お母さんがんばれ!子供が応援しています。

 リンゴをナイスキャッチ。





 わーいお母さんやったね!

 お母さんはパイナップルを食べて、赤ちゃんはサトウキビをしゃぶっています。





 さっき寝ていたお母さんが座っています。





  多分、左の子が、母親が死亡したために、飼育員さんに育てられたレディちゃんです





 今はチンパンジーの群れになじむように訓練中です。

 お母さん、パイナップルちょおだいよお。
 




 お母さんがくれたのが、またサトウキビだったので、すねて家出をします。





 レディちゃんの綱渡り。





 ペットボトルを咥えてふざけます。





 さっきの綱渡りどうだった?
 まあまあだね。





 バナナ美味しいねえ。





 片手でぶらぶらお母さんといっしょ。





 こっちの赤ちゃんはこっくりこっくり。





 ロープを咥えて遊んでいます。





 この子は食べ物を並べて店開き。





 写真パネルがあって、それも一応写したんだけど、誰がだれか判別できません。

 でも、みんな仲良しだったよ。


 それで、私が円山動物園に行ったのは去年の11月。

 その時はホッキョクグマさんがお目出度だったので、クマさんの見学ができませんでした。

 それで2008年12月9日(火)、ララさんが待望の赤ちゃんを出産しました。

 双子ちゃんだったみたいです。テレビに映ってました。

 凄くかわいいの。今、プールに挑戦中だそうです。

 大人気なんだって。見に行きたいな。

 ドイツでもホッキョクグマの赤ちゃんのクヌートちゃんが大人気だったみたいだし。

北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)だよ 【ファイルT79】2009.04.16 

【ファイルT79】2009.04.16 北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)だよ

大きくて立派だねえ。

 時計台から歩いてすぐのところに、北海道庁旧本庁舎 (赤れんが庁舎)があります。
 緑豊かな前庭は札幌市のオアシスとなっています。

 紅葉の池に鴨さんが泳いでいました。





 全景がとっても綺麗。





 バランスが取れていてお城みたいだねえ。

 北海道庁旧本庁舎(ほっかいどうちょうきゅうほんちょうしゃ)は、かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館(国の重要文化財)です。

 「赤れんが」の愛称で親しまれている北海道庁旧本庁舎は、1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建てられました。

 実は、現在の「赤れんが」は実は二代目で、最初の建物は煙突の不備により焼失してしまいました。

 館内は現在、北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されていますが、一部は隣接する現道庁の会議室として現在でも使用されているそうです。

1888年(明治21年)- 赤れんが庁舎完成
1896年(明治29年)- 八角塔・換気筒撤去
1909年(明治42年)- 赤れんが庁舎火災
1911年(明治44年)- 赤れんが庁舎復旧工事完了
1968年(昭和43年)- 八角塔・換気筒などの復元工事完了
1969年(昭和44年)- 赤れんが庁舎が国の重要文化財に指定

設計 - 北海道庁土木課(当時)
構造 - 煉瓦造 地上2階地下1階
デザイン - アメリカ風 ネオバロック様式


 例によって、開拓使の赤い五稜星がついています。





 ちゃんと煙突がついています。





 照明の根元にも美しい装飾が。





 正面階段です。





 柱の模様もいい仕事してますねえ。





 階段のステップ横にも彫刻が施されています。





 記念室(旧北海道庁長官室)です。





 ここで会議をしたのかな?

 長官の机です。





 当時はまだ公選の知事じゃなくて、内務省から任命されたお役人だったんですね。


 ここにもスズランのシャンデリア。





 2回廊下と階段です。





 アーチ状の壁のてっぺんの飾りです。





 こんな具合になっています。





 正面玄関から外を見ます。





 側面はこうなっています。





 奥行きもあって立派だねえ。





 次の日の朝、来て見てびっくり。













 すっかり雪に埋もれていました。

 北海道は大変だねえ。

 それにしてもレンガの洋館もお洒落で素敵ですね。

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR