FC2ブログ

ワオキツネザルってWOW!キツネザルじゃないの? 【ファイルC10】2007.03.08

【ファイルC10】2007.03.08 ワオキツネザルってWOW!キツネザルじゃないの?

まぎらわしい名前付けないでよ!


 ワオキツネザルさんちに遊びに行きました。

 表札を見てびっくり!





 Ring – tailed Lemur って標記してあります。

 ワオー!

 輪-尾 キツネザル じゃないのさあ!

 私は、『ワオキツネザル』の『ワオ』って泣き声、叫び声の『WOW!』って思い込んでいたもの。

 だったらちゃんと『輪尾狐猿』って標記しなよ!

 でもねえ、思うに『WOW!キツネザル』の方がポップで弾けていて良いと思うな!

 私は志村ケンさんの東村山音頭で

 いっちょめ、いっちょめ、ワオー! ♪

 っていうのが好きだったから。


 そういえば『アンデスメロン』ってアンデス山脈が原産地じゃなくて、

 思いっきり日本で作られた品種で『安心ですメロン』から来た名前なんだってねえ。

 それにしても、ワオキツネザルさん達は押しくらまんじゅうみたいに固まって、全く落ちつきが無いったらありゃしない!

 カメラ目線だったり、苛めてたり、欠伸してたり、勝手気ままな連中です。

 ワオー!





 一匹だけ、群れから離れて、シラけて一服している変わり者(私みたいだねえ)がいたので、パチリ☆

 これを見ると、輪っかが重なったみたいな尾っぽで、『輪尾狐猿』さんってことが良く分かります。





 ワオキツネザルさんたちは昼行性で、夜は樹上で数頭でかたまって眠ります。上手に木に登ることができるんだけど、地上に降りることも多いんだって。

 果実、木の芽、葉、昆虫などを食べます。

 社会性が強くって、オス、メスそれぞれ4,5頭と数頭の子どもからなる15頭程度の群れを形成します。

 オスは両手首に皮脂腺を持っていて、この分泌物を木にこすり付け、においで縄張りを主張します。

 また、尾を皮脂腺になすりつけた後に、尾を前方に振りかざしながら上下に動かす「テールウェービング」という威嚇行動を他のオスに対してしばしば示します。

 輪っかの尾っぽは伊達じゃないよ!

 遊び人の金さんの、桜吹雪の刺青みたいだね☆

 サルの仲間ですが、知能は発達していないんだって。あったま悪~い。

 とほほ・・・。

 アンタ、ちょっと失礼だよ!

 IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは「絶滅の危険が増大している種」とされ、「絶滅危惧II類」に分類されています。

 大切に保護したいものですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

わたし的には、きつねよりも狸?って思うのWOW!たぬきざるってのが良いんじゃないかと思うのですが…。横向きに飛びながら移動する姿が可愛いですよね。

No title

みゆりんさん、本当ですね。目の周りとか鼻の形はたぬきさんです。『WOW!たぬきざる』いただきましょう☆関西風たぬきのざるそばみたい!『赤いきつね』と『緑のたぬき』みたいで面白いですね。確かに木から木に横向きに飛びますね。猫ひろしの『にゃ~』をだらしなくした格好で。なんか、不器用な感じが可愛いですね☆

No title

え~~知らなかった~~というか、あまり気にせず見てましたが、、そうか、、。尻尾の輪柄、、。でも、尾が輪っかの発想だったら、オワキツネザルか、、。やっぱりワオ~だよね。。。

No title

確かにワオ~って言ってるコがいるねぇ~

No title

しっぽに特徴がありますね。個人的には狐にも猿にも見えないけど、じっと見ていたら、知り合いのおじさんに似てる気がしてきました(笑)

No title

絶滅危惧II類かぁ…ふぅ。レッドデータブックを見ていると時々悲しくなります。ところでシラけている子のポーズが、何とも可愛くて(特に左の前肢)隣に座りたくなったのですが(おい)凶暴なんでしょうか?

No title

ボクもかつては長い間、まりっぺさんと同じく、尾を輪っかのように丸めるからだと思っていました。リングは指輪のイメージですね。動物名は漢字をカタカナにするからよくわかんないことが多い。眼とろんさんも好きなシノノメサカタザメ(東雲坂田鮫)、多くの人が「ホントだ、ヘンな眼してる!」と言っています。しのの目という目があると思うらしい。でもしのの目ってどんな目?w

No title

初めて見たと思う<(××)>アンデスメロンの由来知らなかったよ~

No title

まりっぺさん、私はそもそも『輪』が連想できませんでしたよ。泣き声か、『ワオ』っていう地域のキツネザルか、そんなところだと思い込んでいたので、表示を見て『なんだ~』ってびっくりしました。

No title

むにゅさん、大きな口を開けているおサルさんがいますね。本当に落ち着きが無くて、幼児みたいな人達でした。外には興味があるんでしょうね。こっちを観てました。好奇心があるのだから、知能は高いような気がするんですけどね。

No title

BTGさん、本当に長くて立派で綺麗な尻尾です。動物園には知った人に似た顔のお友達が沢山いるので、それを観るのも楽しみの一つです。知り合いのおじさんも、こんなところで話題になっているとは夢にも思っていないでしょう。今頃くしゃみをしていますよ。

No title

うたかげさん、なんか、人間そっちのけの熱狂的な動物愛護の人達の気持ちが分からないこともないような気がしますね。シラけているお子様は、哲学者なのでしょうね。来るものは拒まず、サルものは追わずで、うたかげさんとは話が合いそうですね。果物を持ってご機嫌を伺えば、お友達になれますよ。

No title

カンチョ先生、カタカナ標記だと、本当に漢字のありがたさが分かりますね。東雲って書いてしののめって、美しい漢字と読みですものね。昔の新聞はルビ付き標記だったはずですが、復活させるべきだと思います。それにしても『しのの目』って中尾彬さんの奥さんの池波志乃さんの目のことですかね。私は御祖父さんの5代目古今亭志ん生師匠の目が好きですけど。

No title

ミユキちゃん、スジャータも初めて見たよお。眼とろん星人さんが驚いているから、なんだろうって思ったの。ワオキツネザルさん可愛いねえ。それから、アンデスメロンって調べたら『安全ですメロン』じゃなくて『安心ですメロン』だったよお。本文も訂正したからね☆株式会社サカタのタネが、害虫がつきにくく栽培しやすい品種ができたから、「作って安心」「売って安心」「買って安心」の「アンシンデスメロン」って名づけようとしたんだけど、それじゃあんまり変だから、「アンデスメロン」で売り出したんだって。

No title

はじめまして。おれはヤツを見た瞬間に名前が想像できましたよ!(^・ェ・^)自慢です。みんなに言ってます。(笑)

No title

くるくるさん、それは凄い!どんどん自慢してください。その価値は十分あります。
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR