FC2ブログ

Yahoo!ブログ サービスの一方的廃止・打ち切りについて。【ファイルG89】 2019.07.31 

【ファイルG89】 2019.07.31 Yahoo!ブログ サービスの一方的廃止・打ち切りについて。

私が何気なく、休眠状態のYahoo!ブログ のMYブログページを覗いたら、下記の赤字の表示が目に飛び込んできてびっくり。

YAHOOブログ廃止


その概要記事はこちらです。↓

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

ソフトバンクの子会社Yahoo! JAPANは、突然、メインコンテンツの Yahoo!ブログ サービスの打ち切りを一方的に通告してきました。


どうでもいいネット仕様の改善というか改悪を一方的に繰り返し、挙句の果てに放り出すそうです。



一番の問題は、皆さんからいただいた、貴重なコメントやゲストブック訪問記事が、今回移行可能とされているブログには一切反映しないということです。


いろいろ調べてみたのですが、他ブログへのコメント、ゲストブック移行は一切不可能のようです。


よって、せめてもの皆さんの御好意を無にしないため、コメントを表示した記事や、ゲストブックを私のパソコンにPDFファイルとして保存することにしました。

現時点で今回を含めなくても過去のUP記事は1,378件。

これを一つ一つPDF保存するのは、気が遠くなる作業です。


それで、9月1日をもって、『記事・コメント・トラックバックの投稿および編集機能終了』ということなので、この日までに、引っ越し先の告知記事を本Yahoo!ブログに掲載しなければなりません。


移行可能なブログとしては、

アメーバブログ、ライブドアブログ。Seesaaブログ、はてなブログが指定されています。


それ以外にはFC2ブログにYahoo!ブログ 記事を移行する機能があるようです。↓

https://fc2blogstaff.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

Yahoo!ブログには、これまで他ブログに引っ越すためのデータを吸い上げるエクスポート(バックアップ)機能が存在せず【他ブログには存在している】、他のブログにインポートできないので、一旦Yahoo!ブログ開設すると、容易に引っ越せない仕様にすることによって“利用者の囲い込み”を行ってきました。


それが、いきなり、『ブログを廃止することになった。他ブログへの移行ツールを用意したから、早々に立ち退け!』

というのですから、酷い話です。


とはいえ、四の五の言っても始まりません。

まずは、コメント、トラックバックのPDF保存を始めるのと並行して移転先ブログの検討を始めようと思っています。

それにしても、時間が…!


そもそも『日本最大のポータルサイトYahoo!ジャパンが提供する無料ブログサービス』を誇っていたYahoo!ブログの廃止。

大手のYahoo!ブログがこれなら、他のブログもこのまま存続が可能か?憂慮すべき事態です。


ツイッターやFacebookといった、文章構成力の無い人用のおしゃべりSNSが隆盛を極め、そこそこの論理展開ができるブログが衰退することは由々しき文化的事件です。


引っ越しする人のブログは残るとして、

すでに物故された方の作製した貴重なYahoo!ブログは、これをもって世の中から消滅します。

書籍類については、国会図書館法により、国会図書館に寄贈義務があるので保管され、電子図書についても、保存の話が進んでいると聞いていますが、


そういった商業系の書籍よりずっと貴重な情報をブログによって沢山得た経験を持つ私としては、個人ブログの保存についても、国として何らかの措置を講じる社会的義務があると私は考えます。


というこで、取りあえずの御報告でした。

スポンサーサイト



コメント

No title

失礼します

FC2へは、コメント移行出来ますよ
・書き込み設定が誰でも許可のみ(ログインのみは不可)
・1つの記事につき新しい日付順で20個まで
・書庫設定の表示形式が「全文表示」
以上3条件付きです

完全無欠のブログサーヴィスは存在しませんが
移行先4社のうちアメーバは、何かと厄介、先行き不透明で
運営の質はYahoo!と似たり寄ったりの塩対応です

No title

> mathichenさん
早々の御教示ありがとうございます。
FC2はコメントも移行できるのですが?
ただ、気になるのが、内緒コメント設定されたものが、表示されないか?ということです。

それがなければ、魅力的な選択肢の一つですよね。

>完全無欠のブログサーヴィスは存在しませんが
↑ 全く同感です。アメーバは、ステマ騒動の対応や、有名人のオフィシャルブログが多いわりに、そのコメント管理が杜撰で示威的ですから、不信を感じます。

とても参考になるご意見、感謝いたします。

No title

再度失礼しますよ

FC2へのコメント移行は、Yahoo!難民続出を受けた3月中旬以降で
ウチは10年前から持ってるFC2と3・11新規開設の両方、コメント移行無しです
なので、内緒コメントについては不明ですが
記事の移行が、限定も公開に変更してを考えると、内緒は移行されない?
内緒コメントが気になるなら、コメントはPDF保存、記事は移行ツールが最善かも
Yahoo!記事データ保険が無いと、移行ツールの一発勝負的使用は怖いですけどね

アメーバには、噂と可能性の段階ですけど
・芸能人ブログに絡まない一般ブログの排除
・Mobile限定サーヴィスにしたい(ピグでは、12月にPC版終了が決定済み)
SNSをスマホで手軽に志向らしいので、ブログ移転としてはあまり…でしょう

他3社で納得行く会社をと思いますね

No title

> mathichenさん

お返事遅れてすみません。重ね重ねアドバイスありがとうございます。

>LINEが266億円の赤字決算 売上は11.5%増もポイント還元が業績圧迫
>2019年7月24日 22時34分 【livedoor News】

↑ って、livedoorは韓国NAVERの子会社だったはずですけど、NAVER傘下のLINEって韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになった報道がありましたよね。

ベッキーさんのLINE情報流出もあったし、livedoorは、まず最初に候補から外しました。

スマホ仕様のベータ版に手を付けた挙句、吉本芸人のオフィシャルブログを切ってブログから撤退したソフトバンクが前例を作ったわけですから、アメブロもちょっと…。

No title

もう一つだけ

Yahoo!でFC2の引っ越しツール使えるのは、今月末までのようです
投稿や編集の機能停止と関係するのでしょうね

No title

> mathichenさん

FC2ブログの引っ越しツールは今月いっぱいなのですね!
手続きの完了まで1週間ほどかかるそうなので、もし利用なら早めのツール利用が必要だということ。

何度も的確で有益なアドバイス、助かりました。本当にありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR