FC2ブログ

アトモス部屋IN名古屋(その8) 【ファイル30】2007.05.18

【ファイル30】2007.05.18 アトモス部屋IN名古屋(その8)

名古屋の街のスナップ その2


 前回の教会の近くにあった木。

 乙女椿かな?それとも藪椿?





 さりげなく植えられている街路樹なんだけど、綺麗だねえ。

 木蓮かな?





 普通のお宅。

 庭木も立派なんだけど、とにかく庭石が凄い。





 稲沢市の植木や岐阜の揖斐石が有名だからかな?

 これは名古屋の一戸建て住宅に顕著に見られる傾向だねえ。


「名古屋の人は、どうしてこう庭石に凝るんやろ?」

「えっ?他所は違うの?章子はこういうのが当たり前だと思うから分からんに」

「それにしても、庭を塀で囲わずに、庭石で囲むと確かにオープンスペースになるよってに、外から通行人もお庭の造作を楽しめまんな。

 そういえば、名古屋では婚礼のときに、嫁入り道具を近所の人にお披露目しはりますけど、あの感覚でっしゃろか?」

 ただ、土地を売却するとき、邪魔やと思うんやけどなあ・・・。それとも、名古屋人は、未来永劫子々孫々名古屋に住み続ける覚悟だっしゃろか?どうも、そんな気がするんやけど、なんか土地に関する執着心って恐ろしいでんなあ!」

「西出さんたら、余計なお世話だに。打算でしか物を考えにゃー大阪の人なんかに心配してもらわんで結構だぎゃー」



 森下駅から、名古屋城に行くために栄町駅まで名鉄電車に乗りました。(と書きましたが勘違いで、名古屋城には東大手が近いのでこちらで降りました。パノラマカーさん、情報ありがとうございます)


 名鉄東大手駅(地下になっている)の地上へ出る階段。

 狭くて暗くて少し怖かったねえ。

 モノトーンにしてタイルの模様を強調してみました。





 この出口から少し行くと、お堀がありました。

 かかっている橋には『しみずばし』って書いてあります。

 名古屋城の外堀かな?空堀だねえ。

 夏草や 兵どもが 夢の跡. (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)松尾 芭蕉『奥の細道』って感じだけど、今は春だねえ。





 今回はこの辺で・・・。

 次回に続くよ!
スポンサーサイト



コメント

No title

すご~い! こんなに名古屋ツアーやってくださるなんて、EYESちょっとルンルンです♡ 懐かしい名前が登場してくるだけでも、嬉しいものですよね^^ 名古屋は市内に意外と古いお寺がたくさん点在していますよね。EYESもお寺の多さにびっくりした記憶があります。

No title

EYESさん、本当は今頃、『西出さんの大阪編』に入っている予定で、そのネタが古くなりつつあるので結構あせっています。しかしながら、面白いので西出さんの了承を得て、名古屋編は続くのでした。撮った写真を整理していると、書くことがどんどん増えていきます。名古屋は裕福な土地なので、お寺も多くて立派ですね。

No title

木蓮の写真、空がものすごい青で、まるで着物の柄のような1枚に見える!

No title

初めましてこんにちは、履歴からきた、名古屋人です。庭石そんなに多いですか?(笑)。清水橋から見えるのは外堀です、昔名鉄瀬戸線はこの外堀の中を走ってました。降りられた駅は栄町ではなく東大手だとおもいます。

No title

むにゅさん、加工して彩度をあげているので、大げさすぎたかな?って加工前の写真を確認したら、やっぱりすごい青でした。普通の街路樹の一本なのに、歩いていて『何だ、これは!』って驚いたはずです。むにゅさんの影響で、なにげない風景にも注意がいくようになったみたいです。そういわれてみれば、着物って自然の色の鮮やかさを再現しているのでしょうね。

No title

パノラマカーさん、こんにちは。庭石はとても立派ですよ!びっくりします。やっぱり名古屋の人にとっては普通なのかな?外堀なんですね。地元の人にお助けいただくと頼もしいなあ☆そうです!東大手です。ありがとうございます。栄町は終点ですよね☆ということで、パノラマカーさんの情報を記事に反映させていただきます。

No title

地上へ出る階段の写真、こういうところも写し方によって絵になりますね。

No title

暗くてこわい階段(O_o)!!私は赤い色が好きだよ~

No title

BTGさん、古くて狭くて煤けた感じの階段でした。暗めに補正して、コントラストを強めたら、タイルの形が面白く強調されました。

No title

ミユキちゃん、階段は広くて明るいほうがいいよね。つくねちゃんみたいな可愛い幽霊なら良いけど、怖い幽霊さんは嫌だよお。スジャータも赤い色が好きだよ☆
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR