FC2ブログ

ノレン君のお遊び(その2) 【ファイルMZ19】2007.05.31 

【ファイルMZ19】2007.05.31 ノレン君のお遊び(その2)


今日も自由な写真だよ


 前回に引き続き、カモの雛ちゃんの写真を撮りに行ったときについでに写した写真でノレン君がお遊びをしたので掲載しますね。


 カリヨンの時計台です。逆光ってドラマティックだねえ。





 橋の手すりです。蔦が絡まっていますね。





 何ていうお花でしょうね?





 緑って本当に良いですね。





 やしの木がにょきにょき。加工したらこうなっちゃった・・・。





 綺麗なお花でしょ?





 こういう写真の加工のことを、フォト・レタッチっていうんですね。

 昔の銀塩写真(フィルムの写真)だったら、現像もプリントもDPE屋さんにまかせっきりで、こういう風に撮れているはずなのに!ってがっかりすることが多かったのです。

 出来た写真を気に入った仕上がりにしたければ、白黒写真だったら、暗室で、カラーなら素人はまず不可能でした。

 デジタル画像なら、簡単にできます。

 夢のような話です。

 ソフトはカメラの付録についていたフォトショップエレメント2です。

 お金を出せば、もっといろんなことが出来るみたいですけど、今のところ私には十分です。
スポンサーサイト



コメント

No title

フォトショップ欲しいけど、高いしね~おまけで付いてるカメラを今度からチェエクして買おうっと!でもさ、このやしの木見て思ったことが・・・「チビクロサンボ」だったの・・・グルグル回ってトラがバターになっちゃたっていう・・・、

No title

今の季節は緑がまぶしいですね。この時期の緑色って好きです。でも梅雨の緑は辛いですが…。一番下のお花はフラミンゴに似てますね(*^^*)

No title

むにゅさん、そうそう、フォトショップ高いよね。ふろくのものは、旧バージョンで、新しいのを買ってねっていうものみたいですね。古いので十分だよ~。いいことに気がついてくれてうれしいな!チビクロサンボ私も大好き。言葉狩りで岩波書店版チビクロサンボが絶版になったけど、瑞雲舎から復刊されたから買ったよ~。トラのバターでホットケーキ作ってサンボは169も食べたんだね。ドビアスの絵も素敵で、どうしてこんな名作が狩られたんだろ?

No title

みゆりんさん、この季節の新緑ってとても好きです。これから梅雨の季節だと思うと憂鬱ですけど・・・。カラ梅雨だと渇水になって大変だし野菜とか高くなるのでで降ってもらわないといけないんですが、雨でぬれて部屋がじめじめむしむしはかないませんね。そういわれてみれば、白とピンクの形がフラミンゴに似ていますね。フラミンゴ草と名づけましょう☆鷺に似てる鷺草みたい!

No title

逆光、素敵ですね! 今度私も挑戦してみたいです! 私もわりと「勘」だけで撮っているので、カメラそのものやレタッチについての知識は、ほとんど持っていません(:^-^A 先日の青い羽根の写真も、ライトを青くあてただけで、画像加工は全然していないんです。というか、やり方を知りません(笑)以前は、身の回りにある中の「きれい」を探すのが好きでしたが、最近は自分で「きれい」を作るのも面白いなと思うようになり、少しづつ挑戦中です。

No title

EYESさん、逆光は立体的に写るので、アイドルのグラビア写真なんか、ほとんど逆光ですね。そうすると顔が暗くなるので、レフ板で光を当てて、キャッチライト(瞳の中の星の光)もかねています。瞳を見ればどんな形のレフ板をどっちから当てているか分かって面白いですよ。スタジオだとストロボのアンブレラやディフューザーやレフ版の形が分かって勉強になります。レタッチ等の技術より、何をどう写したいかから入った方が結局は近道だと思います。青い羽根の写真はとっても好きです。いろいろ挑戦して見せてくださいね☆
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR