FC2ブログ

京都のミニかぼちゃ『坊ちゃんかぼちゃ』  【ファイルF12】2007.09.11 

【ファイルF12】2007.09.11 京都のミニかぼちゃ『坊ちゃんかぼちゃ』


一人用のかぼちゃんだよ


京都の錦市場『やお屋の二階』で京野菜のお食事をしたあと、1階の売り場を覗いたらば、『坊ちゃんかぼちゃ』っていうのが売っていました。



【ファイルF11】2007.09.04 京都錦市場 『やお屋の二かい』の記事はこちら。↓



 夏みかんぐらいの大きさのかぼちゃさんです。かわいいねえ。『電子レンジで調理できます』って書いてあったよ。お客さんはみんなかわいいねえって興味津々。

 それで、ついつい買っちゃいました。かわいいがぼちゃんだから、写真のモデルさんになってもらえるし、話しの種になるしね。でも少し高かったねえ。

それで写真を撮って、食べるのを1日1日先延ばしにしていました。だって、煮るのが面倒くさいよお!






 さすがに1月ほどほったらかして、もうだめかなって思ったら、まだ、しぶとく大丈夫だったので、あきらめて食べることにしました。だから、かぼちゃんは冬の保存食になるんだねえ。

 適当に切って、適当に皮を剥きます。

電子レンジは、何分でセットしたらいいか分からないので、ミニ土鍋でぐつぐつ煮込みました。






小ぶりなせいか、味が濃くて、むらがないねえ。それに小さいから、熱が良く回ってムラ無く煮込めましたよ。






食べてびっくり、とろーりとまろやかで、あっさりした甘さだよ。素材の味がいいんだね。


普通のカボチャに比べてベータカロチンが 約4倍なんだって。


食べてよかったよ☆

スポンサーサイト



コメント

No title

おお、この夏私も近所の農家の方から「坊ちゃんかぼちゃ」を2個いただきました。自宅の食用に作ったかぼちゃだそうです。
我が家は2人家族なので、このくらいの大きさのかぼちゃがちょうどいいのです。一口用にカットしたかぼちゃをごま油でさっと炒めてから、しょうゆ味で煮ました。
美味しかったです!

No title

もっと早く食べてたら、きっともっと美味しかったのでは…。
小さいカボチャは良いですよね。家族4人でもデカイカボチャをもらうと、食べるのに苦労しちゃいますもん…。
めとろんさん料理も上手いんですね(*^^*)

No title

かぼちゃは大好き。でもスーパーで買うものは当たり外れがあって、煮てみると、甘みが少なくてがっかりすることが多いです。
味噌汁に入れてもおいしそうですね♬

No title

おいしそう\(o ̄∇ ̄o)ポチ☆かぼちゃ好きだよ~やっぱ素材がいいのだと高いけど体によくていいね!

No title

お砂糖と醤油で煮たのかな?そういえば、この前、知り合いの家で、普通にかぼちゃを切って茹でてマヨネーズかけて食べるのを教わったの。びっくりしたけど、おいしかった~どうも、かぼちゃって大きいから1個丸ごとは買わないんだよね・・・でも、この大きさだったらいいなぁ・・・

No title

わあ!afuro_tomato さんは取れたての土のついた坊ちゃんかぼちゃを手に入れられたのですね。ごま油は私も大好きです。う~ん、素晴らしい。そうですね。大きさっていうのは高得点ですね。坊ちゃんかぼちゃは偉いねえ。

No title

みゆりんさん、そうなんですよ。写真撮ったら安心して、食べるのをすっかり忘れてたんです。半分諦めて念のために切ったら、中身の綺麗なこと。私はでかいかぼちゃも好きなんですけど、あの大きさは持て余しますね。煮物は焦げないか見張っているのが面倒で、難しいですね。それだけの美味しさは魅力ですけど。私は煮物を食べるのは大好きです☆

No title

かずしさん、そうですね。すが入っていたり、ぱさぱさで甘くないのがありますね。それから、私も味噌汁に入ったカボチャは大好きです。あったまりますよね☆

No title

ミユキちゃん、美味しかったよお!スジャータもかぼちゃが大好き。甘いよお!お高いけど、味がしっかりついてるし、健康にいいんだよね。ポチどうもありがとう。今度いっしょに食べようね☆

No title

むにゅさん、実は、味付け考えるのがめんどくさかったから、うどんのスープの素をそのまま分量で溶いて煮ただけなんですよ。それだけ手抜きしたのに、食べてびっくり。甘いよお!砂糖入れてなかったから、そのぶんカボチャ自体の味が出て大正解でしたよ。カボチャはカットしたのを売ってますね。これは丁度良い大きさで小さい分味が濃くてとっても美味しかったよ~。マヨネーズで美味しいのはびっくりだね。でもサラダでドレッシングかけることもあるから、私も美味しいと思うねえ。

No title

普通のかぼちゃより栄養があるのですね。今日はかぼちゃが安かったので久しぶりに買ってきました。最近の煮物はつゆの素で作ってしまいますね。かぼちゃはもともと甘いし、私の作る料理はめったに砂糖を使いません。

No title

カボチャ、大きくて食べきるのも大変だけど、重いから買って持って帰るのも大変よねw。
農作物は、ヒトがすごく品種改良を施して、味だけでなく、食べられる部分をどんどん増やし、巨大化とともに皮を薄くしてきたのだけど、カボチャはそれにも負けずに皮が固くて分厚い。
そんだけカボチャには強いアイデンティティーがあったのだろうな~。
でも、まさか小さくされちゃうとは思ってなかったんでしょうねw。
カボチャもよく頑張ったけど、ヒトもまたよく考えたものです。

No title

BTGさん、これは小さい分、カボチャの良さが濃縮されていますよ。それにしても、安いっていうことはその野菜の旬ってことですから、お買い得度は2倍ですね。このカボチャは本当に甘くって、それも自然な味ですからね。ツユの素は、癖が無いので煮物にはいいのかもしれませんね。

No title

カンチョ先生、私は大きいカボチャは大好きですけど、それは母親が作っての事で、いまさらながら、料理する人の苦労を実感します。カボチャは穀類の王様ですね。いも蛸ナンキンって言うぐらいで、特に女性には人気のようです。本当にお百姓さんへの感謝とはいただきますの時に忘れてはいけませんね。 なんといっても農業と漁業は日本の文化の中心ですからね。

No title

普通のトマトよりミニトマトのほうが栄養があるといいますね。それと同じで、小さいほうが濃縮されていいのですね。大きいかぼちゃは切るときも大変だし。

No title

BTGさん、ミニトマトはフルーティーで美味しいし栄養がありますね。彩としても可愛いし。濃縮された味と栄養って、品種改良した人は偉いですね。カボチャもトマトも大きいほうもほおばったら美味しいので、嬉しいな!確かに、カボチャの大きいのを切るのは硬くって大変ですね。
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR