FC2ブログ

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのコウコウ君 【ファイルC70】2008.10.28 

?H1>【ファイルC70】2008.10.28 神戸市立王子動物園のジャイアントパンダのコウコウ君

関東のお友達はパンダさんにはご無沙汰だねえ!


 上野のジャイアントパンダのリンリンさんが亡くなって、ジャイアントパンダは関西にしかいなくなりました。和歌山では、また双子ちゃんが生まれました。

 神戸でも待望の赤ちゃんが生まれたのですが、すぐに亡くなって残念です。

 ちょうどその頃に王子動物園にいったので、お庭には、コウコウ君しか遊んでいませんでした。

 何回も念を押しますが、パンダのお目目は可愛いのです。





 あっかんべーだ。

 コウコウ君は、笹の葉っぱをお腹の上に広げて、美味しいところを選り好みします。





 片手で食べるときは、どういうわけか、逆手で食べます。





 両手でラッパを吹くようにして、葉っぱをしごいて食べます。





 だんだん面倒くさくなって、いっきにむしゃむしゃ食べます。





 じゃあ、さっきより分けていたのは一体何?

 食べ終わってお散歩します。ずっと座っているので、お尻がどろんこです。





 ぺったり地面にお尻をついて座って手で食べる動物も珍しいのです。お猿さんでもしゃがんで食べます。そうしないと敵が来たら、素早く逃げられないものね。

 葉っぱが喉につまるので、お水を飲みます。





 竹林の王者なので、岩に登って、威張ります。えっへん!





 さらに高い岩の山頂にアタックします。





 天候が悪化したので、山頂アタックを断念します。





 登山家には『引き返す勇気』というのが一番大切なのです。

 天気なんか全然悪くないよお!ただ、怖くなって止めただけじゃないのさあ!

 
 竹林の王者は危ないので、草原の覇者になります。





 のっしのっし。

 お池の傍を散策します。





 草原の覇者は眠くなったので、昼寝をします。





おやすみなさ~い!

 ということで、さすがにパンダさんは動きのバリュエーションが多いのです。

 それにしても、パンダって、無駄に可愛いねえ!

 でんぐりがえりをすれば、途中でつぶれるし、タイヤに座ればひっくりかえるし、木登りをすれば、落ちかかるし、岩に登れば引き返すし・・・。こういう動物がいるということが本当に奇跡です。

 好奇心がやたら旺盛で、こんなに動きが不器用ですから、きっと本人たちは楽しんで遊んでいるのでしょう。

 まさに、珍獣の名に相応しいと思います。

 以前、私はパンダのレンタルについて批判的な意見を書きましたが、それにしても、上野動物園関係者が苦労して手に入れたパンダ育成のノウハウは一体どうなるのでしょう?

 最近の経営者・官僚にとって、人材=頭数なんですね。蓄積した経験・ノウハウの継承って全く考えていません。

 無駄だから人を減らす。人手が足りなくなったら、中途半端に人手を増やす。それも社会保障の金がかかるからアルバイト・人材派遣を利用する。人的資源が唯一の財産の日本で、こんなことやって人材を潰しておいて、日本の将来は一体どうなるのでしょう?
スポンサーサイト



コメント

No title

あはは~竹林の王者から草原の覇者にって・・(爆)でも本当だよねぇ、上野でつちかってきたノウハウはもったいないよねぇ・・・そのあたりも中国としっかり話しもつめて今後のことも変えていかないといけない気もするんだよね・・・で、ないとこのまま永遠にレンタル料の問題もあるから呼べなくなるしねぇ・・・

No title

目がかわいい♡♡お尻がどろんこなんだ<(××)>色んな発見があって楽しかったよ~ポチ☆

No title

むにゅさん、コウコウ君は変わり身が早いですからね。お客さんは、コウコウ君が引き返したのをみて大笑いしてましたよ。上野もあれだけ注目されてパンダを育ててきたから、大変だったと思います。それにしても、日本が開発したハイテクミルクで、パンダの人工保育の生存率が飛躍的に伸びたわけだし、研究成果をアピールして条件を交渉すべきですよね。

No title

ミユキちゃん、パンダは目の周りが黒いから、お目目がちゃんと写りにくいんだよ。ちゃんとみたら、まあるい目が可愛いよ。お尻はいつも尻餅をついてるから、どろんこなんだよ。転げまわったら、体中どろんこになるよ。遊ぶのが大好きで元気だからね。ポチありがとう!

No title

私も上野でパンダを見たことがありますが、こんなにゆっくりと丁寧に観察できませんでしたね。後ろから来る人に押されて、ちょっと見ただけで通り過ぎてしまいました。
そういうわけで、上のスジャータさんのパンダのスナップを繰り返し見させていただきました。
パンダが可愛いのは、その仕種もさることながら、やっぱり眼の周りにアレだけの黒くてまあるい縁取りがあるからだということも、何となく分りました。
こんなに沢山な写真を記録してくださりありがとうございました。

No title

トマトさん、昔の上野は凄かったですものね。長時間並んで、パンダの前に来たら「立ち止まらないでください」って言われるし、私もそのころの記憶は殆どありません。パンダはマイペースで気まぐれだから、ゆっくり見ないと値打ちが分からないと思います。それも、寝ていることが多いし・・・。ゆっくり見ることができて嬉しい反面、「こんなに可愛いのにもったいないなあ!」って思いました。パンダの目の模様は、垂れているから、余計に可愛いですよね。動作が人間の幼児のように拙いのも見ていて飽きません。

No title

今度神戸へ行くときはパンダを見たいですね~でも、眼とろんさんの写真で動物園に行ったような気分になれます。上野で見たときは食事中であまり動かなかったので、ここでいろんな姿を見ることができて嬉しいです。

No title

BTGさん、パンダは寒い季節のほうが活発に動いてくれるようですよ。そろそろタンタンちゃんも元気になっているんじゃないかと思います。でんぐりがえしが見られるかも!上野のリンリンさんは高齢だったので、ひたすらニンジンを食べていましたね。神戸の王子動物園は、コンパクトで、パンダ舎が入り口にありますから、寝ていても、他をまわっては戻ってきて起きてるか確認できるので便利です。ゾウ舎、猛獣舎も近いし・・・。名古屋の東山動植物園は立派で広すぎますよね!

No title

とても可愛いしぐさをするパンダ・・。
中国から借り受けているジャイアントパンダの雄「興興(コウコウ)」が死んだと発表しました。
とても可愛そうな事態になってしまって・・・。とても残念ですねー。

合掌。

トラバしていきますねーー。よろしくお願いします。

No title

みさご丸さん。本当に残念です。
この子はとても元気で、木登りやタイヤで遊ぶのが好きでした。
神戸の人気者でしたね。

こちらからもトラバさせてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

眼とろん星人

Author:眼とろん星人
FC2ブログへようこそ!

年別アーカイブ一覧

訪問者カウンダ―

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR